【本】『ミステリ作家 拝島礼一に捧げる模倣殺人』とコナンのチョコエッグはまだまだ続くよ | ミステリな日常。

ミステリな日常。

大好きなミステリと、ゲームと、日々のかけらを。

 先日『ミステリ作家 拝島礼一に捧げる模倣殺人』(野宮有)を読んだ。

 模倣殺人という言葉から予想できるかもしれないが、ある小説の主人公を模倣した殺人事件が起き、新米の雑誌記者と作家が事件を探っていくという物語。

 あらすじは公式サイトから引用。

 

 謎に包まれた天才ミステリ作家・拝島礼一の代表作「絵札の騎士」を模倣した連続猟奇殺人事件が発生。
 新米週刊誌記者の織乃未希は、唯我独尊な拝島に半ば強引に協力を求められ、秘密裏に事件を調査することになる。
 "原作者"としての強みと推理力で事件を紐解いていく二人だったが、模倣犯が仕掛けた狡猾な罠や、世間に渦巻く"正義"という呪いが容赦なく襲い掛かってくる――。
 壮絶な頭脳戦の果てに、二人が辿り着く驚愕の真相とは?

 

 小説などを模倣して事件が起きるという設定は、ありそうと言えばありそう。

 それでも、楽しく読めた。

 とりあえず、「正義」って難しいなと。

 何かから影響を受けることは多い。

 作家の拝島礼一と記者の織乃未希がコンビとなり、事件を調べていく過程は面白かった。

 拝島礼一のキャラクターも、一癖あって割と好き。

 問題は、事件そのものが結構残酷で、丁寧に描写を読んで想像すると大変なことになるってところ。

 目を半分くらい閉じてふわっと読めば、大丈夫。

 ……かもしれない。

 

 さて、まだまだ続いております、『名探偵コナン』チョコエッグ。

 あれから更に追加され、新一パパも二人、犯人も二人になりました。

 既に蘭ちゃんと紅葉も二人。

 被りすぎ(涙

 そして、高津くんは人の話を聞かなすぎ。

 そうは言っても、そろそろ出たでしょと思うかもしれない。

 シークレットと、怪盗キッド。

 もちろん出ていま……せん!

 もう、うちの県にはいないんじゃない?

 シークレットはともかく、怪盗キッドは二種類あるはずなのに、全く出てこないとは。

 照れ屋さんめ。