【本】『本好きの下剋上』をやっと第五部まで読みすすめる | ミステリな日常。

ミステリな日常。

大好きなミステリと、ゲームと、日々のかけらを。

 年末、テレビを見ていたら、巨大な本棚に囲まれた素敵な場所で、歌手の人たちが歌っていた。

 なに、その夢みたいな場所。

 歌用のセットなのだろうか。

 それとも、どこかに本当に存在している場所なのだろうか。

 ネットで検索してみると、すぐにわかった。

 「角川武蔵野ミュージアム」。

 埼玉県所沢市にある、図書館と美術館と博物館が融合した文化複合施設らしい。

 私がテレビで見たのは建物の4階から5階にある「本棚劇場」。

 高さ8メートルの巨大な本棚に囲まれた空間、そこに約3万冊の本があるという。

 本当に夢みたい!

 子どもの頃、自分の部屋をあんな感じにしたいと夢見ていたよ!

 ……床が抜けると親に却下されたけど(ぼそ

 京極夏彦さんの書斎もめちゃくちゃ大好きだけど、こちらも心惹かれる。

 自分の部屋にするなら、どっちがいいだろう。

 ああ、どちらも捨てがたい!

 いや、まあ、夢だけど。

 

 さて『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません 第五部女神の化身Ⅲ』(香月美夜)を読んだ。

 シリーズ24作目くらい? 

 元々はウェブで連載されていた、異世界転生ものである。

 本好きの主人公は、異世界にマインとして転生するが、その世界には紙の本が存在しなかった。そこで自分で本作りに乗り出すのだが。

 というお話だ。

 そんな1作目から、もう24作目。

 イラストも可愛いし、楽しく読める。

 ここで第五部のあらすじを書くと、かなりのネタバレになるので伏せておくが、部ごとのタイトルで、わかりそうな気もするね(ぼそ

 実は図書館本。

 前作を読んでから時間が経ちすぎて、登場人物の名前を何度も確認しながら読んだ。

 時間が経ちすぎたのは、現実の時間だけではない。

 小説内の時間も過ぎている。

 そう、予約していた第五部二巻が届く前に、先に三巻が届いてしまったのだ。

 図書館あるある(涙

  ※でも、安心してください。ウェブ版をこっそり読んでいるので、流れはわかりました。