ようこそ、こんにちは!


この5年半、金沢にご縁ができたものの

中3年はコロナ禍に見舞われたこともあり、行き来はほとんどしておらず

漸く躊躇わずに行けるようになってからもほぼ、子どもの下宿とスーパーやランドリーの往復で終わる…


金沢21世紀美術館の前は数えきれないほど通ってるけど


企画展示もレストランも、いつも長蛇の列で入ったことがない(^^;

ミュージアムショップだけ、何度も立ち寄ってます。

他では見かけないハイセンスそして面白いグッズや本があるので、オススメですよ〜にっこり



ひがし・にし茶屋街はまだ行ったことがないけれど

しっとりした風情のある街並みに憧れてます。

イチコが学生の間に私、行けるかなぁ…



時間ができたら…神社巡りをしてました



金沢駅からバスで20分ほどの、今年開館した石川県立図書館

空間に身を置くだけでも心を満たされます。





「弁当忘れても傘忘れるな」

そして知られてないけど、雷の街

数年に一度は豪雪で生活に支障が出る


それでもやはり金沢は良い街 素敵な街

娘を育んでくれた、懐の深い街

親では培えなかった感性を育ててくれた街


金沢のみなさま、ありがとうございます。





さて

そろそろお土産の話に^_^



金沢文鳥(清香室町

ドライフルーツの入った羊羹、

パッケージ可愛くておいしい!

丸い卵形のケースに入ったものもありますよ。






ふくさ(柴舟小出

中のつぶあんが絶品! 日持ちは2日間かな。

温めるとふかふかになって、これもまた旨し(^^)





三作せんべい(柴舟小出)

ありそうでない、素朴なたまご煎餅です

どなたでも好まれる味だと思います



ホームページから写真お借りしました




紙ふうせん(菓匠高木屋

持ち帰るのも軽いし、見た目が可愛いのと意外性とで

どなたに渡しても喜ばれます。

もなかの皮の中にゼリーが入っています

この写真は先月買った季節限定商品です^_^




折り紙が入ってますよ(^-^)




甘いお菓子とお弁当しか紹介できませんでした(^^;)ゞ


詳しくないので紹介できませんが

日本酒も数が豊富で、市内の製造元でも販売している所もありますし

金沢駅「百番街あんと」でも、日本酒を揃えた一角があります。


また、のどぐろなどの冷凍の干物も喜ばれますよ!(発送してもらえます)

私は甘いお菓子を好まない義父母に買って帰ったことがあります。



5年?前の写真



市内観光は

北鉄バスや、くるっとバスが便利です。

一日乗車券もあるので、

金沢駅前バスターミナルの案内所で路線図を

手に入れるとよいです。


タクシーの運転手さん

今まで何度か乗ったけど、親切な方ばかりでした。


傘は忘れずに、楽しい旅を!(^-^)/



[追加]

今、封を切った途端に「あ!」と思ったので(^^;)ゞ


揚げあられビーバー

北陸以外ではなかなか買えませんが、

金沢では地元スーパーにもあるし

金沢駅構内のコンビニや売店にも、さまざまな限定味のものがあります!


以前はのどぐろ、ちゃんこ味が。

先日はカニ、あおさがありました!


八村塁が大好きな故郷のお菓子ということで有名になったので、おみやげに喜ばれますよ(^^)/