2人暮らしの相棒である息子が

学校の宿泊行事に出かけたあと、嬉々として家出するワタシの話

『不良母さんのちっぽけなひとり旅』サンベエが2泊3日の校外学習へ。ん?あれれわたしひとりになるやん?しめしめどっか行ったろ!!!思い切って…あの憧れの地に大自然のシャワーを浴びに行こうかな…。…リンクameblo.jp

の続きです



私が金沢に泊まった日の翌日

院生イチコ、学部生1年生の授業で講義するそうで(びっくり!)、朝から 大学へ。

残された私は、行きたかった神社を回ることに。



金沢は神社仏閣が多く、予定してなかったところにも立ち寄りました。それぞれの距離は1kmくらいで、

路線バス? ん、ええか! というノリで乗らず…


…いくら朝に

「考えが煮詰まったら歩きましょう!」と提案されてるブログを読んだからといっても…

まさか金沢駅から5km以上あるイチコの下宿まで歩き通すとは思わんかった…爆笑

13000歩。いや〜暑かった。




泊まった日の夜中は警報級の豪雨でしたが、朝は快晴

金沢駅から

今日も美味しそうな特大ワッフル(違う)


徒歩7分ほどの安江八幡宮に。


私は、

母が「加賀八幡起き上がり人形」を好きで家に飾ってあるのを

幼い頃から見ていて親しみがあること、

御朱印(こちらのブログに教えていただきました!)に惹かれたこと、

そして、こちらの水天宮さんは「はじまりの神さん」アメノミナカヌシを御祭神とされていると知り、

いの一番にお参りすることにしました。





人形が!にっこり



境内は明るく、静寂に包まれていて

そして大木が何本も


しばらく、空気に浸りました。

私の見上げる木は、アオスジアゲハが好む何かがあるのかな?

しきりにひらひらと

(アオスジですから、ひらひらのスピードは超高速)

木の周りや私の側を舞い

もう1羽もやってきてダンスを繰り広げ…

歓迎されてるようで嬉しかった。




御朱印は

起き上がり人形の判の色を、願いごとによって緑・黄・赤・白・紫の5色から選べます。


赤、可愛いなあ(^^)と思いましたが

これから益々仕事でスキルアップを計っていかねばならないので、私は「学力・知恵」紫にしました。


判子の色に合わせたシールもいただきましたにっこり





安江八幡宮をあとにし

Google mapsに導かれ(便利な世の中じゃにっこり

「金沢最古の宮」なので是非お参りしたいと思っていた石浦神社へ。



場所は兼六園に隣接、金沢21世紀美術館斜向かい

こちら由緒ある神社ですが、境内は創意工夫に溢れ




目にも楽しく参拝客を迎えてくださいます

こちらは境内にある、広坂稲荷神社の入り口にあたります



金沢最古の神社。

だけどモダンな水玉模様の御守などが人気なのかな?あちこち映えスポットがあるから?

次々と若者のカップルやグループ(おばちゃんチームも(^^;)が社務所に立ち寄っていました。





あと3社お参りしました。続きます。



⭐︎   ⭐︎    ⭐︎

ここまで読んでくださった方におみやげですo(^-^)o

境内の空気をどうぞ