出産準備 息子たちの介助をどうするか問題 | 山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

女性の健康美の本質って何? それは付け足す美容法ではなく、カラダも心も要らないものを脱ぎ去った所にあります。35歳からの健康なカラダと心そして自分のゆとり時間を作りあなたの【なりたい】を叶える艶めきファスティング検定 講座を開講しています。

出産に向けての準備の中で
息子たちの介護をどうするか
と言うことがあって。

とは言っても
寝たきりの老人ではないので

お腹が大きくなるにつれて
介助が難しくなってくるお風呂や
(自分がお風呂に入るのすら大変

学校の送迎、特に
生まれてからは
新生児をあちこち連れまわせないので
その一定期間の支援を色々と申請中です。

まぁショートステイや
居宅介護、日中一時支援になるんだけれど
そのサービスをいきなり全て始めるのは
息子たちも混乱するだろうし

私も事業所も息子たちの様子を見ながら
徐々に慣れていきたいこともあって
いつからどのサービスをスタートするかの
話し合いに行ってきました

結果、
6月から見学や体験も含め
少しずつサービスを開始していこう!
と言うことになってありがたい限り。

しかもすっごく助かるのが
この日中一時支援、ショートステイ
居宅介護、放課後デイサービスの全てが

ひとつの事業所でやってくれること

入浴介助に至っては
放課後デイサービスの施設内に
お風呂があるので
そこを利用して帰ってくると言う

とことん私の体や気持ちを考えてくれて
負担のないようにと

大体が
それぞれ別の事業所に頼まないと
そもそもサービスを提供していなかったり
利用者が多くて入れなかったりと
することが多いのよね

なんかね
自分で言うのも何だけど
私こう言うと言うか
もってるんだよね

もちろん
事業所スタッフさんのご厚意や
社福の担当者さんの
ご尽力あってこそで
本当に感謝感謝です

ひとつの事業所でまかなえるので
一日のスケジュールにしてみると

朝学校へ送迎🏫

放課後デイサービス
居宅介護(入浴介助)

帰宅送迎

ご飯食べてゆっくりして寝るだけ〜

となります。

妊娠して一番環境を整えないとなと
気がかりだったことが
息子たちのケアだったので

介助支援面が見通しがついてホッとしています

あとは
まかなってもらえる分
息子たちに気持ちにゆとりを持って
接していけるので

絵本読んだり
学校での出来事をゆっくり聞いたり
遊びに行きたい所へ行ったり
して行けるといいな


懐かしい写真が出てきた。
ちっちゃくて可愛すぎる