落花生「おおまさり」 | ツインズとわんことにゃんず

ツインズとわんことにゃんず

~みさきち一家の追憶の羈旅~

こんにちは! みさきちです。

 

ご訪問どうもありがとうございます。爆  笑

 

 

 

「いいね!」をポチってくださった方、

 

読者登録してくださった方、ありがとうございますビックリマーク

 

大変励みになっています!爆  笑ラブラブ

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

秋になると生の落花生が直売所で売られるようになり

 

しかも販売期間が約1~2週間ぐらいと短いのです。

 

昔、興味を持ち生落花生を購入したものの、

 

茹で時間が分からず…(10分ぐらいだったかな?)

 

半生状態で失敗した記憶があります…。滝汗

 

2~30分も塩茹でをし、10分間蒸らすらしいですね。

 

知らなかった!びっくり

(当時、料理レシピがサイトに載っていなかった頃です。)

 

そういうわけで落花生を栽培してみたくなり

 

品種は粒が大きい「おおまさり」をチョイスしてみました。

 

2018.05.01 撮影

 

 

1ポットに2粒播種し無事萌芽しました。

 

…落花生の双葉って…

 

変わった萌芽をするのですね…。びっくり

 

地面の上で細長い卵が真っ二つに割れて芽が出た状態!

 

…そんな感じでしょうか。

 

 

落花生を栽培するのは初めてなので

 

萌芽したときはビックリしました。

 

 

鳥に狙われないよう、鳥獣ネットを被せての育苗。

2018.05.31 撮影

 

 

株元にある種がシワシワになるまで育苗してから

 

畑に植え付ける予定です。

 

うまく育つといいな。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっと応援をよろしくお願いします音譜

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村