かじられた!? | ツインズとわんことにゃんず

ツインズとわんことにゃんず

~みさきち一家の追憶の羈旅~

こんにちは! みさきちです。

 

ご訪問どうもありがとうございます。爆  笑

 

 

 

「いいね!」をポチってくださった方、

 

読者登録してくださった方、ありがとうございますビックリマーク

 

大変励みになっています!爆  笑ラブラブ

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前回植えたサツマイモなのですが…。

 

メルの散歩ついでに畑パトロールをしてきたカモパパが

 

 

(´・ω・) 「なんか…サツマイモが2本

       根元から、かじ切られてるんだが…。」

 

 

カラスかリード無しで散歩した犬が

 

悪戯に引っこ抜かれたのかと思ったのですが…

 

根元が残っているから野ネズミの仕業か、

 

コガネムシの幼虫か、ネキリムシの仕業かな?

 

二本だけ根元を残して齧られなくなっている。

 

 

あまり農薬を使いたくないのですが

 

栽培期間が長いし、初期投入なら大丈夫かな…と思い

 

使用することにしました。

 

 

 

 

根元に散布して様子見、

 

落ち着いたら追加のツル苗を買おうかな?キョロキョロ

 

 

 

余談ですが、去年収穫し保管してあったサツマイモに

 

芽が出てしまいました。びっくり

 

 

芽が赤紫色なので「紅東」かな…?

2018.05.31 撮影

 

 

ダメもとで熱湯消毒なしで育苗箱に種蒔き用土を敷き

 

発芽してしまったサツマイモを植えてみました。

 

深さがあまりないのですが…大丈夫かな?キョロキョロ

 

 

 

 

 

↓ぽちっと応援をよろしくお願いします音譜

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村