どうするpivotの後 | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

はいどうも、こんばんにゃー猫
 

 

 
こちらはお散歩中に創成川沿いで撮影したライラックの花なのですが、見頃の時期を迎えております。そして、時を同じくして
 

 
札幌市の中心部にある商業施設「pivot」が5月16日をもって閉店してしまいます。
 
 
 
pivotとなったのは1995年なのですが、28年の歴史にもうすく幕が降ろされようとしております。
その前は北海道で初めて出店されたダイエーだったらしいのですが、生まれてないのでよく分かりません。
 
特にpivotでお世話になったのが6階のguと7階&8階のユニクロ(この他にもタワーレコードやムラサキスポーツにもお世話になりましたが)なのですが、pivot閉店後、どこか他のビルに移転するのかと思いきや、
 
そういった情報は特になく、「近隣の別の店をご利用ください」とのこと。
 
 
タワーレコードはパルコに移転したんですけどね(ちなみにSの横にあるサインはサカナクションのボーカル・山口一郎さんのものです)
 
で、pivot近辺で最寄りのgu&ユニクロだと、
 
 
 
札幌駅そばにあるエスタにあるのですが、こちらのエスタも2023年8月で閉店してしまうので、そうなったら大通り&札幌駅近辺にはユニクロ&guの店舗がなくなってしまうことになるんですよね。札幌の他の地域にも店舗はあるものの、街中になくなるというのはちょっと不便ですね。買い物ついでに立ち寄る機会も多かったですし。
 
だから、今後オープン予定の商業施設に移転オープンされることを期待したいところなのですが、
 
 
今のところ、7月オープン予定の「モユクサッポロ」(北海道1号店のドンキホーテが入っていたサンデパート跡地)に入る予定はなさそうです。エスタ閉店前にロフトは入るみたいですが。
 
 
ちなみに「モユク」とはアイヌ語で狸という意味があります。狸小路にあるので理にかなってますね。
また、都市型水族館の「AOAO」も誕生し、ペンギンが展示されるスペースもあるそうです。
 
今まで慣れ親しんだビルがなくなってしまう淋しさはありますが、時代の移り変わりとともに新しいビルが誕生し、今までと違う景色を楽しめることに期待します。
 

 

 

ということで、本日も札幌市の街中をアルクアラウンドして帰宅したのですが、
 
 
 

本日のもぐもぐタイムには、旭川の老舗和菓子店の「おぎ乃」さんのどら焼きを頂きました(旭川の親戚の方から頂きました)。

手作りの優しい味のあんが結構好きなんですよね照れ

 

 

先月入手したこちらの羊かんロール然りで。

 

 

といったところで、本日はここまでにします。それではまたーバイバイウインク