エリザベス女王杯と福島記念にまつわるエトセトラ | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

福島競馬場で秋競馬を観戦した時の写真です。

 

 

福島なのに何で左回りなのかと言うと、障害レースに限って最初は左回りでコースを走ることになっているからです。

あと、今の時期は奥に見える山々の景色がいい感じで色づいているので紅葉を楽しめるかもしれません。

 

話は変わり、先々週の競馬でROLAND氏の持っている格式の高い雰囲気というかオーラに気圧されたことに影響されてか、私自身「持っていない」ことに気付いてしまったし、素人があれやこれやと考えたところで正解を導き出すのは至難の業だということも悟ったので、あまり深く考えずに適当に予想することにします。

 

ということで、明日のエリザベス女王杯ですが、女王と言うからには名前に「クイーン」が入っているフロンテアクイーンですかね。

で、エリザベス女王→イギリス(イングランド)→ラグビーワールドカップでイングランドは準優勝→前走が2着だったのはフロンテアクイーンのみ、という見方もできますし。

ちなみに過去10年で名前にクイーン(クィーン)が入っている馬は2009年のクィーンスプマンテ、2016年のクイーンズリングと2頭勝っており、2009年の2着だったテイエムプリキュア及び2016年の2着だったシングウィズジョイはともに12番人気という共通点があったので、12番人気の馬を2着に据えるというのもアリかもしれません。

ちなみに現時点での12番人気はゴージャスランチですが、せっかくなので私もゴージャスなランチを頂きたいものです。

 

 

↑は本日のゴージャスかどうかは分からないランチの食材
 

あと、テイエムプリキュアとは無関係に、明日の京都競馬場ではプリキュアショーがあるようです。

 

 

続いて福島記念ですが、明日は来年放送される朝ドラ「エール」の舞台が福島であることから、「エール」に出演する山崎育三郎さんがゲストで来るようです。

であれば、山崎育三郎さんの「育三郎」にちなんで「い(1)、く(9)、さぶ(3)、ろう(6)」をボックスで買うという手もあるかもしれません。

あとは、朝ドラだけにリリックドラマとかですかね。問題は脚本家が急きょ変更になったということで、舞台裏でもリリックドラマが繰り広げられるというゴタゴタがあるということなのですが。どこぞのフロンテ「アクイ」ーン……ではなく、悪意にまみれた芸能記事では好き勝手言われているのが気がかりです。

福島駅から福島競馬場まで散歩する途中で、主人公のモデルである古関裕而の生家跡地や記念館を見たことがあるだけに、ドラマ自体は気になっているんですよね(福島駅東口から中合百貨店が右手に見える道をまっすぐ歩くと立て札が見えてくるかと思います)。

あと、古関裕而の奥さんの名前が古関金子(きんこ)という名前なのですが、金子だけに金子真人がオーナーの馬が福島で走っていれば買いかもしれません(福島記念にはいませんでしたが)。

 

 

<余談>

エリザベス女王杯も今の朝ドラ「スカーレット」から考え直すとしたら、スカーレットカラーに?

あと、明日の京都競馬場のゲストである山本舞香さんからは何も出てきませんでした。出ないのであれば無理に考えなくても、まぁいいか。