紅葉にまつわるエトセトラ その9 | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

はいどうも、芹沢鴨かもしれません(挨拶)

 
 
今週も近くまで来たので、中島公園の紅葉がどんな感じになったのか定点観測してきました。
 
 
 
葉っぱが落ちた気があちこちにあります。ここ数日は雪(みぞれ)が降るなど一気に秋から冬へとシフトチェンジしつつあるし、よく見たら奥に見える山(藻岩山)も上の方は白くなっております。
 
 
ちなみにこちらが2週間前に撮影したものですが、真ん中の黄色い葉っぱの木が2週間ですっかり変貌してますね。まぁ、風をモロに受けそうな場所にあるので、仕方ないのかもしれませんが。
今週もどこかしらから観光客(キャリーバッグを引いている方々)が撮影しておりましたが、私がいつまでこの撮影を続けるのかは私を含めて誰も分かりません。雪が積もったら終わりにするとは思うのですが。
 
 

 
その後、買うものがあったので、札幌駅周辺に行ったついでに、道庁赤レンガの前に寄ったのですが、こちらもだいぶ葉っぱが落ちてますね。
 
 
 
2週間前はこんな感じだったのですが。段々と近付いた冬の足音に街が鮮やかな色に染まって舞い踊るのかもしれません。
では、ここで一曲どうぞ。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君の街まで」
 

 

 

 

しかし、だいぶ日没の時間が早くなってきたせいか、2時過ぎぐらいからでも陽射しが柔らかくなってますね。そういう陽射しを見ている時間帯が何とも言えず好きだったりするのですが。