ハア〜?!順番が違うでしょう?! | amimamaのブログ

amimamaのブログ

ゆったり流れる日々の中にある 小さな幸せ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、早朝の草取りのことを書きましたが

 

その後、、、。

 

 

我が家の裏木戸の外は

 

テニスコートがあり、そこに来る方の

 

通路兼駐車場になっています。

 

パブリックスペースですから

 

利用者や市の方で

 

定期的に雑草取りをしてくれるのですが

 

そのペースでは間に合わず

 

雑草が生い茂ってしまうのが嫌なので

 

私は勝手に定期的に草取りをしています。

 

我が家の塀の向こうは

 

車が2台すれ違えるくらいの砂利道になっていて

 

我が家の塀際に利用者は駐車します。

 

昨日も、抜いた草を

 

嵩にして15cm位、細長く50cm位の堕円形にして

 

道路の真ん中に掃き集めておきました。

 

今日、ゴミ袋に入れて捨てる為

 

日当たりの良い場所で、早く枯れて土が落ちるように

 

計らったつもりです。

 

テニスに来るのシニアレディ達は

 

我が家の塀際ギリギリに駐車するので

 

真ん中なら、車もすれ違えるし

 

万が一車で踏んでしまっても問題ない量と嵩。

 

けれど、その声は

 

突然!響いてきました!

 

私が通るのに、なんで真ん中に置いてあるの!)

 

(ハア〜?!

 

文句を言う前に

 

(誰かが草取りをしてくれたみたい?綺麗になっていてありがとう!)

 

じゃないのかな??

 

邪魔だと思うなら、ご自分で処分してください!

 

と思ってしまいました!

 

思わず、窓越しに

 

真ん中に置いた理由を説明しようとも思いましたが

 

こう言う方とお話ししても

 

不愉快になるだけなので

 

グッ!と思いとどまりました。

 

 

子供達の

 

見本にならなければいけないご年齢なのに

 

思慮が無さすぎる!

 

自分が!自分が!で

 

感謝の気持ちが欠落している!

 

(明日になったら、無くしておきますよ〜)と

 

心の中で言い放って

 

(人のふり見て我がふり直せ)

 

良いお勉強になった!と自分を思い込ませて

 

モヤモヤを葬りました!

 

身近な場所

 

ゴミ置場然り!

 

駐車場然り!

 

公共の場所は

 

みんなで綺麗を保つ!

 

これは、世界に誇れる

 

日本人の習慣?特性?だと思うのですが、、、、残念!

 

 

テニス終了後、雑草の行方を捜したら

 

我が家の塀際に、グチャグチャに寄せ集めてありました!

 

我が家のゴミじゃないですよ〜

 

ご自分達の使用している場所から出た

 

ゴミですからきちんと処分してくださ〜い!

 

 

ランチで帰って来た旦那様に

 

ブーブー文句を言ったらスッキリ!

 

同調して、呆れながらも

 

笑いながら聞いてくれる人が居るって

 

幸せな事だな〜と

 

しみじみ思ってしまいました。

 

いつも、ありがとう。