こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
 
大型連休。

行楽に、帰省に、と
ご家族でお出かけした方も多いのでは?


家族みんなが休みのときって
こんな問題が勃発したりしませんか?
 
 
ということについて
お話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講

 

 



▲新潟〜小樽をフェリーで移動しました


 
この大型連休は、
夫の実家のある北海道に帰省していました。


ふだんと違う環境に加えて
超・長距離移動の疲れもあいまって
夜はほとんど寝ていた気がします。



それでも、めったに会えない
息子が義母とたのしそうに過ごしていたので
帰ってよかったなと思いました。




でも、

家族みんなが休みって
この問題が勃発したりしませんか?





そう、


ママだけ、休めない問題



休みのはずなのに、
ふだんより家事労働が増えちゃったりして。
 


はい、

わたしも流山に帰ってきたきのうは
一日中、洗濯機を回し
そのあと、食材の買い出しにでかけ
もちろん料理もしました。



ほかの家族はまったりソファーに寝そべって
旅の疲れを癒していたんですけどね。



わたしも寝そべっていたかったのですが、

それだと連休明けがたいへんなことになるのは
火を見るより明らかだったので。




ママたち、

ほんとうにおつかれさまです。

連休どころか連勤でしたよね。






連勤最終日のきょうは、


お気に入りのお菓子とお茶

あるいは

お酒もプシュッと開けちゃって



がんばったじぶんにマルうずまき


しちゃいましょうね。





 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから