こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
 
5月!

新緑が目にもまぶしい季節ですね。

見ているだけで、
お出かけしたくなっちゃいます。
 
 
そんないまの時期にぴったりな絵本をご紹介したいと思います。



4月のおすすめ絵本はこちら↓

 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 





 
 

『ひまわり』和歌山静子 作(福音館書店)


 

 

 

 



夏の暑さにも負けず太陽に向かって咲くひまわりも
種まきはいまの時期。


お子さまと一緒にまいたところだよ、
という方もいらっしゃるのでは?


でも、

まいたこの種がどうやって成長していくのか
イメージしていくのは難しいですよね。


それをこの本は
シンプルで力強い絵で教えてくれますよ。



文章も繰り返しが多いので、
赤ちゃんから楽しめます。


すこし大きなお子さまなら、
この本と実際のひまわりの成長を見比べるのも
たのしいですよね。






『なずず このっぺ』 カーソン・エリスさく アーサー・ビナードやく (フレーベル館)

 

 

 

 



たくさんの虫たちが「昆虫語」でおしゃべりしながら

植物の成長を見守ります。



昆虫語なので読み聞かせのハードルは高いですが(笑)

ことばの意外性やおもしろさも含めて

親子で楽しめたらいいですよね。



3歳ごろから。



※ こちらの本は残念ながら出版者取扱未定です。

新刊書店で購入することはできないので、

中古書店や図書館で見つけてください。







『うえきばちです』川端誠 作 (BL出版)



 

 

 
先ほどご紹介した『ひまわり』と同じく
植物の成長を記したものですが、

この本で植えたのはなんと、

のっぺらぼう


シュールで意外性を楽しむ内容なので、
3歳くらいのお子さまから小学生はもちろん
おとなまでおすすめします。






ご紹介した本が気になったら
ぜひ書店や図書館で手に取ってみてくださいね。


おもしろかった。
この本のここが好き!

など、
ご感想もお待ちしています。





 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから