私の気持ち | KIRIRI38フォーレバー

KIRIRI38フォーレバー

2012年8月 結婚が決まって
2012年10月 母が末期ガン(肝門部胆管癌)と診断


2013年2月 結婚式→妊娠
2013年5月 母逝去
2013年10月出産予定


急変と言われてから5日も経過した…

緩和ケア病棟は終末医療といわれ、

基本的に積極的な治療が終わった方が残りを穏やかに過ごすところ。

でも母は10月に癌と診断されて積極的な治療を一つもしてもらっていない。

コレは私の後悔の一つに入るけど、それが結果的に良かったのでは!と思える気もするので、そう思うことにしています。


でも、今回の母の容態が悪化しても特に何もしてもらえない。

いつ亡くなってもおかしくないとしか言ってもらえない。
5日も経過したのに。

熱は上がったり下がったりだけど、酸素量も血圧も脈も安定しているのに。
呼吸の仕方が亡くなる前の呼吸の仕方だというところだけが危篤に当てはまっているのか。

緩和に来てたった2日で急変。
あの日のことを考えるだけでおかしくなりそう。(5/11のこと)


初日に肝臓の機能低下で意識障害は出るだろうと真っ先に言われたけど、まさかのたった2日で⁉

と兄と私も思っている。

でも何とかして欲しいと主治医に食いつく兄に私の気持ちがついていかなくなってしまった。
なにかしてまた母が苦しんだら嫌だと思う。でもこのままは嫌だ。どうしたらいいのか分からない。
このまま穏やかに過ごせたらとだけ願う。

少し疲れたのかなぁ…

私が諦めてはいけないのになぁ…

頭がまったくついていかないや。
少しリフレッシュしてみようかな。




iPhoneからの投稿