コーヒーカードとは、18世紀末のヨーロッパで使われていた占い用カードで、ルノルマンカードの源流と考えられています。

 

大英博物館に保管されているコーヒーカード(コーヒーパック)

 

↑この説明書を瀬野さんが和訳してくださいました!

 

36枚セットのルノルマンカードと似ていて、ちょっと違う、32枚のコーヒーカード。

 

ルノルマンカードリーダートリプルKの3人(桜野カレン先生、香先生、高橋桐矢)は、この可愛らしい占いカードにすっかり魅せられてしまいました。

 

そのいきさつについてはこちら

 

 

 

トリプルKのハロウィンイベントのノベルティとして作ったオリジナルコーヒーカードが大好評で、その後商品化されたのが、こちら↓

表面はコーヒーラテ柄。裏面は香ばしそうなビスケット♪

 

【コーヒーカード32のシンボル】

無印はルノルマンカードと共通

★はコーヒーカードオリジナル

1・道

2・指輪

3・クローバー

4・錨

5・蛇

6・手紙

7・棺

8・星

9・犬

10・百合

11・クロス

12・雲

13・太陽

14・月

15・山

16・樹木

17・子ども

18・淑女

19・紳士

20・騎士

21・ネズミ

22・ワンド★(ムチに対応)

23・ローズ★(花束に対応)

24・ハート

25・森★(もしくは庭)

26・鳥

27・魚

28・ライオン★(熊に対応)

29・草★(もしくは緑の茂み)

30・蝶★(もしくは虫)

31・家

32・鎌

 

32のシンプルなシンボルのコーヒーカードで遊ぶうちに、自分でも作ってみたくなったのです。

 

↓心の声

(ルノルマンカードより少ない32枚だから簡単そう♪)

 

ちょうど、「副業占い師ブギ」新刊イベントのノベルティを作ろうと思っていたので、まずは、ビジュアルがかっこよさそうな5つのシンボルイラストを描きました。

↓ポストカードサイズにプリントしてサインを入れたもの

上から「蝶」「馬(騎士)」

「薔薇」「ライオン」「魚」

 

それから、ぼちぼちとイラストを描いてきました。

「手紙」と「樹木」

「百合」

「家」はお菓子の家♪

「子ども」は赤ちゃんにしました♡

 

 

その2

に続きます〜!

 

 

 

 

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイトです

 

【高橋桐矢の本】

↓副業で占い師をする方々へのインタビュー集

副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日

 
 

 

↓ルノルマンカード付き、解説書

実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series)

 

↓占い師になる方法を知りたい方に

占い師入門

 

↓創作読み物。小学5年生の主人公の親は占い師!

占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク)

 

↓創作読み物。学校に行けないときのサバイバル術

1巻目

あたしたちのサバイバル教室 (学校に行けないときのサバイバル術)

2巻目

あたしたちの居場所 (学校に行けないときのサバイバル術)