副業占い師というワードにピンと来て、トークショーに来てくださる方は、占い師さんや占い関係者が多いはずと予想しておりましたが、その通りでした。

 

なので、占いの仕事をしている方、これからしてみたいと思っている方々に、「来てよかった」と思っていただけるように、わたし自身が占いの仕事をはじめたときに知りたかったこと、当時は分からなかったけれど、活動を続けていく中で知ったことについて、お話しました。

 

そしてもう一つ、本書の副業占い師さんへの取材を通して気づいたこと。

「占いとは何なのか」

「占い師とはどういう存在なのか」

そんなお話もさせていただきました。これに関しては、いずれきちんと文章にまとめたいと思っています。

 

最後に質問時間を取りましたが、たくさんの方が挙手してくださってとても嬉しかったです。

質問いただいた「良い占い師とは」については、↓「エルフィン」に諸先生方50人の見解が掲載されているのでどうぞ。

 

同じく質問いただいた「心理学検定」については、こちらのブログにくわしく書いていますので、ご参考に。

 

(右が司会の甲斐さん)

 

当日の司会は、「副業占い師ブギ」の担当編集で本書の取材もすべて一緒にしてくださった、雷鳥社の甲斐菜摘さんです。堂々とした司会でしたが、イベントを仕切るのははじめてだそうです!ビックリ!

副業占い師のリアルを紹介したいというわたしの持ち込み企画に、占いをまったく知らない甲斐さんが、面白がってくださって、こうして本になりました。本当にありがとうございました。

 

今回もう1人、大変お世話になったのが、「イベントしましょう」とお声をかけてくださった、書泉グランデの4階、占い本やカード担当の敏腕書店員のSさんです。書泉グランデ4階占い売り場に来た占い好きな方は、みんな目がキラキラうるうるしてしまうはず。占い好きのツボをおさえた品揃えや、カードフェアは、Sさんのおかげです。占い好きならぜひ、書泉グランデ4階に行きましょう!

 

最後に今回あらためて思ったこと。

わたしは基本、インドア大好きな引きこもりです。

人と会ったり話したりするより、メールやメッセージのほうが得意です。

でも、文字だけの情報量より、対面での情報量のほうが、とてつもなく大きいのです。

打ち合わせなどすると実感します。たとえばたった10分の対面打ち合わせの内容をメールのやりとりだったら何十通往復しないといけなかったかな、と。

今回の対面イベントでも、ものすごくたくさんの言葉にならない何かが行き交っていたと思います。

わたし自身も、大きな収穫を得ました。ありがとうございます!

 

今回は特に、新型コロナで外出自粛ムードの中、できる限りの対策はしましたが(マスク全員分は、わたしが自前で用意しました〜💦)いったいどのくらいの方が来てくださるのか不安でした。満席の会場を目にした瞬間、目頭が熱くなりました。

 

来てくださった方と、今後もご縁が続いていきますように。

今回来られなかった方とも、いつかご縁がつながりますように。

ありがとうございます!

 

 

【おまけ】

終わった後、書泉グランデSさんに教えていただいた書泉グランデのすぐ近くの中華店「川府(せいふ)」に、編集の甲斐さんと副業占い師さんたちと打ち上げに行ったのですが、個室でゆっくりお話もできてすっごくおいしかったです!(写真を撮るの忘れました〜ごめんなさい)

 

 

↓「副業占い師ブギ」のイラスト担当の「不吉霊二」さんの新作マンガ「あばよ〜ベイビーイッツユー〜」

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

占い師入門 占い師入門
1,320円
Amazon