ヒスイをさがしに、リベンジの結果は?前編

 

「糸魚川にまた行きたい」と思った理由。

「いろんな種類の綺麗な鉱物がいっぱい拾えるから」です。

 

糸魚川の浜辺では、ヒスイだけでなく、いろんな種類の綺麗な石を見つけることができます。

いわゆる河原の石のようなころころした小石なのですが、自然の縞模様、斑点模様、不思議な絵画のような模様、さまざまな色、形。

ものすごくバラエティ豊か!

今回わたしが拾った石たちをごらんください。

 

メノウ、石英、雲母が入った石、緑色石。

いろんな石たち。

 

 

 

そしてこちらは、ヒスイに似た石。

ネフライト、蛇紋岩、石英。右上は、ヒスイのまがいものという不名誉な名を持つ、オレンジと緑のキツネ石ですが、美しいでしょう?

右下の蛇紋岩は、光に透かすと、透明な緑が綺麗です。そして磁石にくっつくのが特徴なのです!

 

これまでわたしにとって、鉱物や石はパワーストーンショップやミネラルフェアなどで見たり買ったりするものでした。でも……野外採集する楽しさを知ってしまいました!

 

日本はヒスイや水晶やトパーズを産出しますが、もちろん個人所有の山で勝手に取ることはできません。自由に天然石を拾える場所は多くないのです。

そんな中、誰でも石を拾える希有なスポットが糸魚川の海岸なのです。糸魚川は、石の町として観光客誘致していますから、拾った石を無料鑑定してくれるフォッサマグナミュージアムなど施設も充実しています。

 

石好き、鉱物好きには、糸魚川はお宝の浜辺です!

 

糸魚川に行ったら、フォッサマグナミュージアムにまず行くことをおすすめします。

 

実はヒスイは色も見た目もさまざま、ヒスイに似た石もあって、素人には見分けることができません。ネットで写真を見ることもできますが、実物を見るのが一番。ミュージアムでは見本の石をさわることもできます。ここでまず勉強してから、浜辺に出かけましょう。

 

糸魚川にはおいしいものもいっぱいありますよ!

写真は、親知らず海岸の漁火で食べたアンコウのからあげ(全部で6切れありました!2切れ食べてからの写真〜汗)。

鳥の軟骨みたいな背骨まで、ぜんぶ食べられて、おいしかったです!

 

ところで、

今回、事前にジオマンシーで占いをしました。

お天気は、流れるという意味の「喪失」というシンボルが出て、雨になりそう。

1日目にヒスイが見つかるかは、孤独という意味の「拘束」で厳しい占い結果。

2日目に見つかるかは、美や喜びをを意味する「少女」なので、ヒスイかはともかく、綺麗な石は見つかる、と判断しました。

 

すべて占い結果通りになりました。

 

ジオマンシーすごいな!

 

今度行ったら、↓こんな感じの綺麗な小さめの石をたくさん拾って、ジオマンシー用に使いたいです。

 

鉱物の世界は深いなあ〜!!!

 

 

 

 

↓「ルノルマンカード占い最初の一歩」書きました!

エルフィン 占いでつかむ! お金と縁 エルフィン 占いでつかむ! お金と縁

1,430円

Amazon

 

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日 副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日

1,870円

Amazon

 

占い師入門 占い師入門

1,320円

Amazon

 

占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク) 占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク)

972円

Amazon

 

実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series) 実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series)

3,780円

Amazon

 

大地からの16の神託 ジオマンシー占い (説話社占い選書12) 大地からの16の神託 ジオマンシー占い (説話社占い選書12)

1,080円

Amazon

 

(098-2)あたしたちの居場所: イジメ・サバイバル (ポプラポケット文庫) (098-2)あたしたちの居場所: イジメ・サバイバル (ポプラポケット文庫)

430円

Amazon

 

(098-1)あたしたちのサバイバル教室 (ポプラポケット文庫) (098-1)あたしたちのサバイバル教室 (ポプラポケット文庫)

702円

Amazon