先日、またまた新潟県糸魚川に行ってきました!!!

 

はじめてのヒスイ探しツアーで、ヒスイ探しには「冬がいい」と聞いて、リベンジしようと決めたのです。

 

一泊二日ででかけた糸魚川。今回の1日目は、親知らず海岸でヒスイらしい石を何個か拾って、フォッサマグナミュージアムで鑑別してもらったのですが、残念ながらすべて違う石でした。

 

2日目は、前回と同じくジオパーク認定ガイドの古見さんと、化石研究者のエマさんに案内をお願いしました。

古見さんが車で市振海岸と、隣の富山県の宮崎海岸(越中宮崎海岸駅)まで連れて行ってくれました。小雨で石がぬれていて見分けやすいという好条件。

しかし、残念ながらヒスイ(硬玉ヒスイ)は見つかりませんでした。

でも、軟玉ヒスイ(ネフライト)をひとつ、見つけることが出来ました。

 

石は、ぬれた状態がわかりやすいので、慣れた人は、波打ち際をずっと歩きながら探すそうです。今回わたしも、波打ち際をずっと歩いていったのですが、ついつい夢中になってしまい、長靴をはいていったのに、長靴の中も、ジーンズもびしょびしょになってしまいました。

 

着替えるために、日帰り温泉「ひすいの湯」に寄りました。露天風呂もあって、最高でした。冷え切った体を温めて、着替えてから東京に戻りました。

 

↓今回わたしが見つけたネフライト。(約3㎝)緑色に光が透けています。

 

↓今回ガイドしてくださったエマさんが見つけたヒスイ。(約1㎝)

 

今回のヒスイ探しで、あらためて思ったことが2つ。

 

ひとつは、「ヒスイ探しは本当に難しい」ということ。いきなり行って、すぐに見つかるようなものではないのですよね。地元の人でも毎回見つかるわけではないそうです。

 

そしてふたつめに思ったのは、「また糸魚川に行きたい!」です。

その理由は……。

 

後編に続きます。

 

後編では他の石の写真もアップしますよ〜。

 

 

 

 

↓「ルノルマンカード占い最初の一歩」書きました!

エルフィン 占いでつかむ! お金と縁 エルフィン 占いでつかむ! お金と縁

1,430円

Amazon

 

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日 副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日

1,870円

Amazon

 

占い師入門 占い師入門

1,320円

Amazon

 

占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク) 占い師のオシゴト (偕成社ノベルフリーク)

972円

Amazon

 

実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series) 実践 ルノルマンカード入門 (elfin books series)

3,780円

Amazon

 

大地からの16の神託 ジオマンシー占い (説話社占い選書12) 大地からの16の神託 ジオマンシー占い (説話社占い選書12)

1,080円

Amazon

 

(098-2)あたしたちの居場所: イジメ・サバイバル (ポプラポケット文庫) (098-2)あたしたちの居場所: イジメ・サバイバル (ポプラポケット文庫)

430円

Amazon

 

(098-1)あたしたちのサバイバル教室 (ポプラポケット文庫) (098-1)あたしたちのサバイバル教室 (ポプラポケット文庫)

702円

Amazon