占いって何なんだろう…ってすごく考えさせられる結果となりました。

 

ツイッターアンケートで聞いてみたんです。

西洋占星術で占ってもらうとき、手書きのホロスコープと、パソコンと、どっちが「当たりそう」か。

 

回答数748票

 

第1位(64%)手書きかパソコンかは関係ない

第2位(19%)パソコンのホロスコープ

第3位(17%)手書きのホロスコープ

 

現在、ほとんどの占い師さんは、西洋占星術のホロスコープをパソコンで出しています。

そのほうが正確で間違いがないし、早く出せるので、時間にゆとりをもって鑑定できるからですね。

 

(2019年春分図)(解釈はこちら

 

アンケートでは17%の方が「手書きのほうが当たりそう」って答えました。

 

わたしのフォロワーさんは、プロ占い師さんや占いマニアも多いはずなんです。ですから手書きかパソコンかは関係ないという理性的な答が64%で一番多かったのと、19%の方がパソコンと答えたのは、想定内でした。

「手書き派」は3位でしたが、一般の方にアンケートしたら、おそらくもっと多くなると思います。

 

アンケートをしてみようと思ったのは、占い師の友達と話していて、お客様にはパソコンのホロスコープより手書きのほうが喜ばれるという話を聞いたからです。

 

なんで? と思いました。

パソコンのほうが正確だし、詳細だし、早いのに!

ホロスコープは(人が出してもパソコンが出しても)同じなんだから、早くて正確なほうが、お客さんにとってもメリットがあるのに!

その分、鑑定時間を長くしてもらうほうが嬉しいんじゃないの?

わたしだったら、そう思うけど? だから断然パソコン派。

 

さらに専門的なことを言えば、パソコンなら各惑星の度数がコンマいくつまで正確に出ますし、三重円も、サビアンもハーフサムも一発で正確に出せるので、読めるところがいっぱいあるんです。パソコンで出したホロスコープをすみずみまで読める占い師さんなら、相当腕がいいんだろうって思うわけです。

 

わたしは25年くらい前からStarGazerというソフトを使っていて、最近はAstrodienstなど、ウエブ上のサービスも利用しています。手書きもしますが、生まれ時間なしのソーラーチャートです。生まれ時間まで入れて、時差や緯度経度を計算してたら、それだけで、鑑定時間オーバーしちゃいますがな。

 

手書きの人はパソコンがない時代から占っているベテランだから、という意見があり、それは確かに納得できます。パソコンが普及したのはたかが2,30年前ですし、占星術の長い歴史ではずっと手書き手計算でした。

 

ホロスコープを作る行為は、占いするための準備です。

近年まで長らく、とても難しい専門的な「技術」でした。

 

ホロスコープ作成という「技術」に、占い師のクリエイティビティーが作用する隙間はないんですよ。

「占い」とは「ホロスコープの解釈」なのです。

パソコンでホロスコープを出している占い師は、「パソコンで占っている」わけじゃないのです。

パソコンのデータを、解釈=「占い」しているのです。

でも、それは占い師側の話であって。

 

今回のアンケートのポイントは、「当たりそう」というイメージを尋ねたことです。

 

多くの人にとって星占いは、占うための準備=ホロスコープを出す技術も含めて、「占い」なんですよね。

だからパソコンでホロスコープを出す占い師よりも、手書きでホロスコープを作る占い師のほうが、「当たりそう」に見える。

 

ホロスコープ作成は、占いなのか?占いの準備なのか?という部分は、カード占いで考えてみるとわかりやすくなるかもしれません。

 

カード占いは、カードをシャッフルして展開して、それを解釈します。

偶然を使って占う(卜占)ためにシャッフルするのですから、アプリでシャッフルしたっていいんです。

 

占い師的には、偶然を使う卜占と、生年月日で占う命占は違うとかいろいろ言いたいこともありますけれども。でも。

手でカードを混ぜるほうが当たりそう、という気持ちはわかります。

 

全国の占い師さん。

ホロスコープを手書きしている方は少数派と思いますが、こういうアンケート結果も出ていますので、参考になれば幸いです。

「手書きの特別感がいい」というご意見もありましたので、パソコンで出したホロスコープを手で描き写すというサービスもありかと思います!

 

そして、全国の占い好きさん。

ホロスコープは、手計算して出すよりも、パソコンやアプリで出す方が正確で詳しいんですよ〜!

それをどこまで読めるか?が占い師の腕の見せ所なんです。

 

ホロスコープは、たくさんの情報がぎゅぎゅっと詰まった暗号のようなもの。

その暗号を読み解く、解釈するのが、占い師です。

 

これからも西洋占星術の正しい情報を発信していきたいと思います!

アンケートご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

 

 

 

占い師入門 占い師入門
1,296円
Amazon