夏はきゅうりを炊きますよん♪ | 京都・上京人のひとりごと ~本当の京都を知りたい人へ~

京都・上京人のひとりごと ~本当の京都を知りたい人へ~

「ほんまもん京都」というブログを始めました。そちらでは、このブログの内容をさらにわかりやすくまとめていますので、是非ご覧ください。

こんにちは、kiritsuboです。

 

今日は京都も雨が降って

7月末とは思えへんほど涼しいです。

8月が見えてくると

お盆の用意をせんとあきません。

 

さて、昨日は

大きなキュウリを2本買いました。

夏になると

西ノ京の農家のお家が

軒先に置いて販売し始めやはります。

 

 

こんなん。

30cmくらいありますね。

これはまっすぐやけど

なかには曲がりくねったのもありますよ(^^;

 

去年

J's ATELIERさんとこに行ったとき

帰りにぎょうさんキュウリいただいたんです。

そのときのことを「京都桐壷日記」でも書いてます。

 

キュウリは身体を冷やすし

夏はええのんやて言わはりますが

このキュウリも

大きいのは京都では炊くことがあります。

 

大きいキュウリは種が大きいし

生ではあんまり美味しいことありません。

皮をむいて

適当な大きさに切って

鶏肉とお揚げさんをいれて炊きます。

器につけたら

おろししょうがをのせてできあがり!

 

 

要するに

冬瓜とおんなじようにして

炊いたらええということですよ~

 

冬瓜より実がしっかりしてるのと

味がちゃんと染ゅむので

私は冬瓜より好きです(^^)

 

もし京都にやはったら

いやいや

京都以外の方も

もし大きなキュウリがあったら

いっぺんやってみてください♪

 

ほなまた。

「京都・上京人のひとりごと」でした。

 

<京ことばクイズ>

さて前回の答え

「おいなりさん」は

1.伏見稲荷大社

2.いなりずし

の意味でした!

 

さてクイズです。

今日のブログの中で

あえて書かへんかったのですが

「鶏肉」は京ことばでは

なんというでしょう?

関西では

他所でもこう言うところがありますね(^^)

 

答えはまた次回~