私は、お団子と甲乙付け難いほど“五平餅”が大好き♪
「私がやるからには、五平餅をメニューに入れない訳にはいかない!」との勘違いから、秋の食欲旺盛な時期にドーン!と投入してみました!!
自分が慣れ親しんでいる五平餅はみそダレですが、今回はせっかくなのでいつもと違うものを…
ということで、「胡桃ダレ」に挑戦してみました♪
今回はこんな感じ。
<お品書き>
・胡桃の五平餅
・アスパラガスのカッテージチーズ和え
・大豆のチリコンカン
・さつまいも餡のお団子
・お米のミルク煮
・栗ようかん
・ハーブティー
お米と米麹をふんだんに使った米尽くしのレシピです。
相当ボリュームがあり、今回こそは食べきれないかも?!と心配しましたが、そんな心配は無用でした。
むしろ、ペロッと平らげてしまう自分たちの胃袋の拡張具合が心配でした。
ただ、個人的な感想ではありますが、これまで5回開催してきて、その後、胃がもたれたり、晩御飯が食べられなくなるといったことはありませんでした。
私は、食べ過ぎてしまったりすると、すぐに顔がむくんだり、お腹が張ったり、体重にも影響が出るのですが、不思議とこれまでそうしたこともありませんでした。
開催時間が、一日の中で最も消化力が高いお昼であることや、お米を主に用いていること、油をそれほど使用していないこと等は要因の一つかもしれませんね。
今後は、消化や栄養のことなども含めて考えていけたらいいなと思いました♪


