【ヒガシマル醤油】「うどんスープ」を使ったアレンジメニュー RSP 97th Live | Wチワックス 「きりとび流」

Wチワックス 「きりとび流」

2006年3月12日に「きりまる」が、

2006年5月12日に「とびまる」が、我が家にやってきました!



お馴染み!ヒガシマル「うどんスープ」です。粉末のうどんスープの素はとても便利ですよね。

祝!発売60周年!


このキャラクターたちのCM画像を見るだけで、あの曲が頭の中で流れます。


なんと! 「うどんスープ」は発売60周年です。すごいです。

 

豆知識として、「うどんつゆなのにスープ」というネーミングは、スープのように飲み干せる美味しさだから。

お椀のイラストの周りの7つの★は、一週間毎日使ってほしい、毎日食べても飽きないという意味にて。

 


「うどんスープ」は、いろいろな料理にアレンジ使いができるので、うどんだけでないとしたら、一日1回とは言わず、2回使うこともあるかもしれません。

★7つの意味をクリアするのは、案外簡単なことかもと思いました。


アレンジ使いとして「よせ鍋」も良いですね!この冬は「うどんスープ」でお鍋をしてみます。

あと、おでんは定番です。

時間があまりないときの「おでん」作りに「うどんスープ」がとても便利で美味しいのです。

色も味も濃くならず、簡単に上手く仕上がります。


お鍋やおでんに使っても美味しいのは、「うどんスープ」が関西だしだからなのですね。

関西のうどんつゆは、色も香りもきれいだと感じています。

料理の味も色味も美味しく、失敗無しで味が決まるのがありがたいです。

 

ちなみに、年間販売数は2億食以上!今日もどれだけ多くのの家庭で使われていたのでしょう?


また、粉末タイプでアルミの小袋入りなので、持ち運びにも便利。なので、キャンプに持参する人も多いとのことでした。納得です。

驚きのアレンジメニュー


びっくりアレンジメニューで「だし香るシャカシャカポテト」を教えていただきました。


ポリ袋に、フライドポテトと「うどんスープ」の粉末を入れて振るだけ!お好みで青海苔を入れます。
これは絶対に美味しいですね。

「うどんスープ」にはかつお節もはいっているので、旨み増し増しです。

私は定期的に、某フライドチキンのお店のBOXポテトをクーポンを使って購入したくなるのですが。食べたくて買った割には量が多くてアレンジをいつも悩みます。次回は「うどんスープ」アレンジで食べてみます。

 

水餃子風スープにも「うどんスープ」を使ってみた


箱の中に6袋は、東日本限定だそうです。西日本限定は8袋入り。


小袋の裏には、基本のうどんスープの作り方が書いてあります。


箱の裏には、アレンジメニューの紹介も。「浅漬け」を今度お試ししてみようと思っています。


昨晩は、たくさんの餃子の用意があったので、水餃子スープを作りました。


餃子ともやしと白菜の白いスープ。味付けは「うどんスープ」と胡椒のみ。

うどんスープの旨みと餃子の旨みが重なって、量が多かったのですが夫婦であっという間に食べてしまいました。スープがとても美味しくできたからです。


シリーズ品として、7ヵ月の赤ちゃんがら食べることができる「うどんスープ」があるのを初めて知りました。また「タンメンスープ」もとても気になります。寒くなったら、タンメンスープを使った料理であたたまりたいと思います。今から楽しみです。

【うどんスープ】

 

 

RSP 97th Live サンプル百貨店