【リケンのノンオイルセレクティ 焦がしにんにく胡麻】RSP 97th Live | Wチワックス 「きりとび流」

Wチワックス 「きりとび流」

2006年3月12日に「きりまる」が、

2006年5月12日に「とびまる」が、我が家にやってきました!


【リケンのノンオイルセレクティ 焦がしにんにく胡麻】


RSP 97th Liveで紹介されました。

リケンのノンオイル セレクティシリーズ


今回、紹介サンプルでお試ししたのは、リケンのノンオイル セレクティシリーズ「焦がしにんにく胡麻」。
スリムなボトルで、持ちやすく卓上でも使いやすいです。


今回お試ししている「焦がしにんにく胡麻」は、リケンのノンオイルドレッシングの「セレクティシリーズ」です。


そもそも、ノンオイルドレッシングの定義は、「原材料に食用植物油脂を加えておらず、製品100gの資質量が3g未満」とのこと。油脂も使わず、脂質量も低いのに、美味しいのはすごいですね。リケンの技術力によるものです。


ノンオイルドレッシングの中でも、セレクティ製法のシリーズはより美味しさが贅沢な仕上がりです。


「短時間加熱殺菌」で加熱による風味劣化が少ない。
「衛生管理を徹底」して、お酢や食塩量が少なく作れる。

まるで、手作りのドレッシングのようなフレッシュな旨みとまろやかさがあります。

 

「焦がしにんにく胡麻」


セレクティシリーズはいくつも愛用していますが、新商品の「焦がしにんにく胡麻」は初めてです。ネーミングから、もう美味しそうです。
豆板醤も入っているのですね。


サラダ菜とミニトマト、常備菜のふかしカボチャで簡単サラダ。シンプルな野菜を盛っただけのサラダでも「焦がしにんにく胡麻」ドレッシングをかけると、コクと旨みが増して食べ応えがあります。

にんにくと胡麻という濃い味系の原料ですが、コク深いのにすっきりとしたまろやかな口当たりなので、どの野菜にも合います。寒い時期は温野菜にも良いですね。


おかず調理にも使えます。鶏肉と茄子の炒め煮の味付けに使ってみました。

多めのお好みの油(米油おすすめ)で、鶏肉に焼き色がつくまで焼いて、乱切りした茄子を入れて。ダシ汁を少し加えてフタをして数分煮たら、「焦がしにんにく胡麻」ドレッシングで味付けします。


鶏肉も茄子も、にんにくや胡麻とよく合うので、このドレッシングだけで味が決まります。

食べる前に、追い「焦がしにんにく胡麻」をします。
加熱料理にも使えるのは便利です。


味わい的に、豚しゃぶや水餃子とよく合うそうです。近々、お試ししてみます。って、美味しいことは間違いなしですね。
「焦がしにんにく胡麻」ドレッシング。リピート決定です。
 

 

【リケンのノンオイルセレクティ 焦がしにんにく胡麻】

 

 

RSP 97th Live サンプル百貨店