運動をしたいと思ってネットやSNSで情報を探そうとすると、いきなりレベルの高い人たちのやり取りを見たり、写真を見たりして一気にモチベーションが下がる人もいるかと思います。
写真をアップしているレベルの高い人たちの写真でやる気が出る人もいれば、その迫力に負けて初めてもいないのに心を折られてしまう人もいます。
そんな程度で心を折られてしまうとかハードルの高さを感じてしまうとか負い目を感じるとか、そういう人はガッツリ基本からしっかりやれ、なんて言われたりもしますが、そんな言葉は無視しましょう。
できるところからでいいんです。
特に今まで運動なんてしてこなかった人は、それこそいきなり慣れない運動をすると思わぬ怪我をしてしまうこともありますので、本当に出来るところからでOKです。
私が初めてパーソナルトレーニングを受けた時にやった内容なんて「トレーニングのためのトレーニング」です。
ウエイトリフティングでマスターズ日本記録を取った私ですら、いきなりトレーニングなんて出来なくて、トレーニングをするためのトレーニングからのスタートでしたから、いきなりちゃんとした筋トレが出来なくても問題ないんです。
私も運動したことがない人にスクワットを教える場合は、まずスクワットじゃないところからやっていきます。
これは経験ですが、スクワットが出来ない人もいるからです。
出来ない人にいきなりスクワットという筋トレを教えても体を痛めてしまうだけです。
ですので、スクワットをするための動き・体作りトレーニングから始めます。
トレーニングのためのトレーニングは運動じゃないかと言えば、十分運動であり、トレーニングです。
今まで運動をしてこなかった人にとって、トレーニングのためのトレーニングでも少しだけ体重コントロールに貢献します。
当ジムはそういう方への運動指導も行っております。