股関節は大事です。
男性も大事ですが特に女性は股関節は大切です。
遺伝的に男性に比べて女性は股関節に先天的な問題を抱えやすいので、自分の股関節の状態について知ることも大事ですし、その中で動かしていくことも大事です。
股関節は骨盤と大腿骨とで作られる関節ですので、出産をした女性も(骨盤の方が影響を受けるので)気にしていた方が良い関節です。
さて、まずは股関節を動かすと神経的な嫌な痛みが走る場合。
この場合は無理をせずに病院(整形外科)で診てもらってください。
私の友人ですが、パワーリフティングという競技をやっていた時、デッドリフトと言う競技で股関節に痛みを感じていて鍼治療をしていましたがなかなか改善されないということを言っていました。
当人はしょうがないと思っていたようですが、私が「整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったりして診てもらった方が良い」と言ったところ、股関節自体に問題を抱えていたことが分かり、しばらく通院してリハビリをしたそうです。
と言うように、運動不足以前に何らかの疾患を抱えている場合も、女性の場合は特に多いので動かしてみて痛いようだったら一度病院をお勧めします。
もしも痛みは特にない、病院で診てもらったけど異常はなかったという事だったらそこで初めて「じゃあ股関節を動かす運動をしてみよう」になるのだと思います。
股関節を大切にすることは、股関節をお手入れすることでもあります。
お手入れと言う言葉を使いましたが、動かしたり休めたりほぐしたりストレッチしたり、そういう事です。
この話はまた別の機会にしましょう。