おはようございます。

桐嶋しずこです。

 

5つのステップを

進めていく中で

③→④に行く時のヒントになるかと思います。

 

ブロックや先入観に気づいた時の

考え方を今日はお伝えします。

 

 

①目標を決めて

②現状を理解して

③ブロックに気づいて対応し

④行動する

⑤行動に対してフィードバック

 

これは私たちの脳の仕組みについて

理解をしておくと

 

 

 

そのようにプログラミングされているだけですから

変えればいいのです。

 

(変えるように指示をすればいい)

 

脳がプログラミングされている?

 

プログラミングとは

どういうことなのか?

 

例えば

 

私のこのブログ。

私はこのブログに指示を出しています。

 

style="color:#ffffff

これはこのピンクの枠に「白文字で表示」と言うプログラミングです。

白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字

 

 

白であるべきだと思っていただけど

もっとハッキリとした表現をしたいといえば黒がいいかも♪

style="color:#000000

白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字

 

#fffから#000に変えるだけです。


 

 

 

 

私たちの思考もこのプログラミングと同じであると

NLP心理学では教わります。

 

気づいて

・(好みを)指定して

変える(行動)

 

ソースと言われる

HTML表示にした時に

 

<p style="text-align: left;">&nbsp;</p>

<div style="padding:10px;background:#edcdc2;color:#000000;margin-bottom:0px; border-radius:5px; font-weight:bold;">白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字白文字</div>

<p style="text-align: left;">&nbsp;</p>

 

こんな感じで文字が羅列してるから

どこの何を変えたら

 

文字が黒になるのかが分からないかもしれません。

 

(失敗は成功の元ですので、とりあえずでやってみるのも

個人的には素晴らしい経験となると思います。)

 

 

 

でもできたら

どこに何をどのように変えたらいいのか知りたいですよね。

 

私たちは「安全」を優先する生き物ですから

そう思う傾向が強いと思います。

 

これは「方法」「ハウツー」ですね。

 

 

 

ただ、

年を重ねて厄介なのが

下手に経験積んでいるので(笑)

 

いらん情報が入っており

正直バグが生じているんですね。

 

 

 

だから

「ここにこれを入れたいいよ」

 

と聞いても

「本当に!?」なんて言い出す。

 

 

じゃあどうする?

 

 

私たち大人は「ハウツー」に

完璧を求め過ぎてしまうのです。

 

だけど

 

何冊も何冊も「ハウツー本」を読み漁っているより

一度、ここかな?ってところに目星をつけて行動してみて

 

表示が違うものなら

直して、

他の場所に入れてみる。

 

何度かやっていると

 

あ、color: の隣を変えると色が変わるんだ!

 

色を表示するのには番号があるんだ!

 

番号のニュアンスはここで確認すればいいんだと!

 

自分なりのマニュアルが出来てきます。

 

 

 

 

人が作ったハウツー本を何冊も読むより

自分のマニュアルの方が分かりやすく

 

一つのバグだけでなく

適応することができので

自分だけのバイブルになります。

 

 

 

だけど

 

バグ(問題)に

 

気づかない

 

自分の好み(大切なもの)も分からない

 

変える(行動)も怖がっている

 

と言う状態では

 

いつまで経っても

プログラミングが変えられない

 

 

自分の思考が変わらない

 

結果

 

行動ができない

 

となってしまいますチーン

 

 

 

なので、

 

まずは自分と向き合い

自分を知ること

(好みを知る)

 

すると

自分の世界で起こっている

好きや嫌いに気付きます。

 

そしたら

その中で自分を止めているもの

マイナスに働いている思考(バグ)を

書き換える。

プログラミングし直す

 

ということが必要で

 

それが5月に取り組んでいるワークに

全て入っていますので

行っていきましょう照れ

 

明日は「行動」を掘り下げます飛び出すハート

 

ご訪問ありがとうございます。桐嶋しずこです。
脳と心の仕組みを使って、夢と理想の現実化についてお伝えしています。

自己紹介はこちら。

 

 

 

image