こんにちは。

桐嶋しずこです。

 

 

私たちの「習慣」の力は

すごいのです。

 

日々の小さな積み重ねで

いろいろなものが変化します

 

スタイルや顔の大きさや

収入や仕事

友達や恋人

住む場所までも

私たちの習慣が

 

本当に欲しいものまで

導いてくれます。

 

 

目標達成までの5つのステップ

覚えていますか?

 

 

①目標を決めて

 

②現状を理解して

 

③ブロックに気づいて対応し

 

④行動する

 

⑤行動に対してフィードバック

 

 

これらの確認も習慣にしてしまえば良いのです。

 

目的・目標を決める←一度決めたらOKではないかもしれない。

そんな時は行動した後に振り返り

 

ここに向かっている自分でOKか確認。

 

ゴールに到達した自分はやっぱり楽しそう!であれば

そのままGO!

 

うーん。どうだろう?と思う場合は

行動が足りていない時。

 

 

そんなフィードバックを重ねます。

 

 

何度も言ってしまうけど

習慣は日々のことです。

 

アメリカの心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉とも

マザーテレサの言葉とも言われているこの言葉

 

行動が変われば習慣が変わる。 

 

習慣が変われば人格が変わる。

 

人格が変われば運命が変わる。

 

 

それでは質問です。

 

理想の自分が

日々で大切にしていることは

どんなことでしょうか?

 



 

習慣をつくる

 

習慣は自然につくられていくもの

 

これを無理やり変えることはできないですが

 

楽しみながらゲーム感覚で

 

やってみたらどうなるのかな?

 

というプロセスを楽しみながら

 

変化を観察していくと良いです。

 

 

多くの成功者が

 

これをやったら成功した!

 

という秘訣を教えてくれています。

 

 

本当かな?うーん←と

 

疑っても、答えは出ません。

 

やるしかない。

 

だって

自分はその分野で成功してないと

思っているんですよね?

 

だったらやってみるしかない。

 

まずは

時間もお金もかからないものから。

 

 

もしかすると結果が見えやすい

体力づくりや顔体操などが

いいかもしれない。

 

散歩

ストレッチ

筋トレ

 

など

 

 

その後に

ちょっと疑わしいけど

みんながいいと言っていること。

 

感謝ノート

未来日記

ジャーナリング

 

または

瞑想

コンビニ募金

毎日のトイレ掃除

 

 

などなど

 

それらを○週間続ける!と決めて

何も考えずにやるだけやってみる。

 

そして約束の日が来たら

振り返ってみる。

 

きっとあなたは思います。

 

たまたまかもしれないけど

体が軽い

 

たまたまかもしれないけど

あの人に出会えた

 

たまたまかもしれないけど

臨時収入が入った

 

 

たまたまかもしれない


たまたまかもしれません。

 

だけど、どうでしょう?

 

どれも嬉しくないですか?

 

それを続けている人は

確信があるんです。

 

これをしているから私はこうなるのだ。

 

という確信です。

 

これは自分を信じています。

その行動をする自分を信頼しています。

 

習慣をつくる上での

副産物はここにあると思っています。

 

いちいちガッカリしない

 

習慣の話になると

「私、三日坊主だから」という方がいますが。

 

それがなんでしょうか?

 

三日坊主の何が悪いのでしょうか?

 

興味ないことが3日で分かって

よかったではないですかウシシ

 

 

続けることが目的ではありません。

 

変化してたら面白くない?って話だけです。

 

・面白そうだから行ってみたメイドカフェ

・やってみたらネタになるからと飛んだスカイダイビング

 

どちらも別に犯罪ではない。笑

どちらも人にとっては興味あることではない。

 

だけどちょっと気になる世界。

 

そう思ったら

偏見をなくして

とりあえずやってみる。

 

これらを三日も続けなくてもいいわけです。

 

気になったからやってみた。以上。

 

 

本気で悩まないと取りれられないのは

人間のあるあるです。

 

私も本当に疲れ顔がピークにならないと

年齢を忘れてしまっています。笑

そして慌ててパックをします。

 

その時は

習慣にしよう!とか思わずに

これをしないと大変だ!という気持ちです。

 

 

だけど

いつも「美」を意識している人は

当たり前の習慣です。

 

 

 

 

ここではじめに戻ります。

 

理想の自分が

日々で大切にしていることは

どんなことでしょうか?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。桐嶋しずこです。
脳と心の仕組みを使って、夢と理想の現実化についてお伝えしています。

自己紹介はこちら。

 

 

 

image