(昨日から記事あげ直しました。) 

 

価値観を出している方もそうでない方も

おはようございます。

桐嶋しずこです照れ

 

先月の話になりますが

 

トリプル吉方位旅行で

弾丸で日帰り宮城県へ

行ってきました!

 

私の吉方位でしたので

私が主催すれば

行く人みんなもトリプルで

良いエネルギーを受けられるとのこと♡

 

本日は

昨年も訪れた

金華山黄金山神社のレポートです♡

 

前回のブログ記事はこちら↓

 

前回もそうでしたが

この弾丸ツアーは

まず超早起きです(私にとっては)!

 

1日1便しかないフェリーに

乗り込むことが必要なので不安

 

6:30発の新幹線に

乗り込む必要があります!

 

 

ここがこの旅の難関滝汗

(私にとっては。笑)

 

 

 

私は5時半には地元を出て

東京駅を目指す必要がありますので

4時起きです。

 

久しぶりの早起きすぎて

緊張で眠れず滝汗

寝たのが2時でした。汗

 

 

 

それでも

目覚まし時計が鳴る前に

パチっと目覚めることができて

 

なんだか

爽やかにスタートできました飛び出すハート

 

image

 

前回は2人旅だったのですが

今回はなんと6名!

 

現地で光世さんのお友達1名とも合流したから

結果7名!

 

団体行動が苦手な私

行く前は変に緊張してしまっていたのですが

 

改めてみんなと

一緒に行けてよかったですピンクハート

 

大勢と同じ目的で

時間を共有できるって幸せ照れ

 

LINEグループも作ったので

終わった後に写真交換も出来たり、

 

皆様にも「行けてよかった!」と

言っていただけて

 

ホッとしたし

本当に豊な時間でしたイエローハート

 

ご参加の皆様、お付き合いいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

家に戻ってからも数日、

幸せが増し増しになっておりました。

 

ニマニマ照れ

 

image

 

旅のメモと

私も興味あるわ♡と思っていただけた方に

<旅のまとめ>を残しておきます。

 

当日の流れはこんな感じ

 

 

新幹線(東京発6:32発)

仙台

 

仙台から石巻へ

石巻から女川駅(9:59着)

 

ゆっくり歩いて女川港へ

 

10:30 女川港からフェリー出港

フィリーは40分くらい

 

金華山着

 

ランチ

プチガイド(1時間)

 

1時間ほどの自由時間

 

14:30金華山発

15:10女川港着

 

16:33 まで

みんなでお茶タイム

 

16:33女川駅発

JR石巻線

乗り換えありで

仙台駅へ

 

仙台駅で各自帰路へ

私は22時頃に自宅に戻りました。

 

 

晴天に恵まれましたが 

東京から向かうと涼しいので

羽織るものは持参するといいと思います♪

 

image

 

今回はガイド付きのフェリーチケットにしたので

前回なかったガイドさんから聞ける

金華山の歴史など聞きながら島に向かいます。

 

このガイドさんの出だしがね

「お前ら金持ちになりたいんだろ」みたいな

出だしだったからビックリしたのだけどガーン

(大袈裟でなく、そんな始まりだったの。笑)

 

その後のお金についての話

欲に正直になろう!って話

 

震災の話

原子力発電所に感謝しているお話(深い)

 

島の歴史の話などなど

ユーモア交えながら

分かりやすく教えてくださり

 

お寺で説法を聞いているかのように

学びになりましたほっこり

 

 

おいちゃんは宮城県をこよなく愛し

金華山黄金山神社が大好きで

(通帳残高が増えるというご利益感じまくりは話も)

 

参加者のみんなと

帰りには「おいちゃん、かっこいい」ってなってた。笑

 

image

 

そして金華山は「無人島」だと初めて知りました。

 

無人島なのに

宿泊施設もあることや

美しく整備されていることの意味など

 

人々の力があって

自然の恵があって

私たちは生きていること

しっかり考えさせられました。

 

image

 

この日の海は

エメラルドグリーンと

ブルーのグラデーションで

美しい色をしていましたキラキラ

 

 

image

こちらの鳥居をくぐって

10分くらい歩きます。

 

車も出してくれるのですが

私たちは歩いて登りました。

 

暑すぎず、心地良い風もあって

最高に気持ちよかったです。

 

image

来年は巳年ヘビで賑わうだめ修復が進んでおります。

 

一周した後、ランチをいただき

各自でお参りの時間となります。

 

ランチは海鮮丼♪

image

 

御祈祷希望の方はこの時間に御祈祷も。

 

おいちゃんのガイドで

まずはザッと一周します。

 

image

 

参道の階段は108段だそうです。

 

image

こちらが黄金山神社の拝殿

 

 

image

来年は奥宮まで進めるのだそうですよ。

 

image

 

前回は気づかずお参りしておりましたがあせる

 

五十鈴神社には

伊勢神宮内宮、外宮からの御分霊で

天照大神が祀られいたのでした。

 

image

 

私、実は伊勢に行きたいなと

思っていたのだけど、

方位が吉方位でなく断念していたので、

お参りできて嬉しくなりましたニコニコ

 

image

 

 

大海祗神社遥拝所(辯財天奉安殿)は

八角形になっていて、昨年夏にきた時も

少し紅葉していて

その美しい空間には時間を忘れてしまいます。

 

 

加工してなくてもこの美しさキラキラ

image

 

御神木の前に立つと

清らかな風が吹いてきて

安心します。

 

image

 

神の使いとされている

野生の鹿さん

 

毛の生え変わり時期で

毛がボサボサで寝癖みなくなっていて可愛かった♡

 

image

 

桜と鹿と青空に癒されます。

 

image

 

予期してなく

八重桜が満開で

お花見もできました。

 

image

桜の下でゆきさんとちおりさんと♡

 

どこで写真を撮っても

桜か青い空か青い海が入るって

贅沢なことで

 

豊な自然に囲まれて

お参りしながら

 

これてよかったー♡

これてよかったー♡と

 

みんなで何度も感謝しっぱなしでした。

 

 

女川港に戻り

次の電車まで時間があったので

みんなでお茶TIMEも♡

(写真撮り忘れましたあせる

 

image
 

来年もまたお参りに行きます!

 

(誰か吉方位の方、連れて行ってください。笑)

 

image

 

猫しっぽご参考までに猫あたま

 

<旅の案内>

 

①いく日を決めます。(弾丸だけど計画しないと辿り着けない金華山)

ちなみに、トリプル吉方位は毎年あります。(2024年は4月の3日間でした)

個々に方位は違いますが、トリプル吉方位の日はみんな一緒です。

 

②フェリーを予約する。

こちらが「電話予約」ですが、フェリーを抑えないと無人島にある金華山に行けません。

当日予約もあるようですが、宮崎県まで行って満席って知るのはギャンブラーなので

予約をオススメします。

 

③新幹線チケットを取る

いつも思うのですが、6:30の仙台行きって空いてるだとうと思いきや!

「なぜ?みんなこんな朝早くにどこ行くの?」と思うほどほぼ満席です。

 

④乗り換え時間をチェック

新幹線からJR石巻線への乗り換えなど

お手洗い行ったりしているとあっという間です。

特に朝に時間ずれると、フェリーに乗れないので注意です。

 

⑤近づいたら現地のお天気を確認

当日に風が強いとフェリーが出ないこともあります。

また、東北なので思ったより寒い場合も。

お天気チェックしてから向かいましょう。

 

後は当日早起きして元気に出かけるだけ!照れ

 

↓HPもこちらからチェック飛び出すハート

 

金華山黄金山神社はこんなところ。

 
 

私たちは女川港からなのでフェリーはこちらを使いました。

おいちゃんのガイドは「ガイド付き」を選んでくださいね。

 

 

フェリーと電車に時差がありますので

この商店街でお茶したり、駅の温泉に入ったりすると

良い時間調整ができます。

 
 
新幹線はえきねっとから取っておくと
切符が必要ないのでSUICAのようなものがあれば
改札をそのまま通れて、私のようなギリギリタイプの方におすすめですウシシ
 
前回のブログ

 

 
image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ご訪問ありがとうございます。桐嶋しずこです。
脳と心の仕組みを使って、夢と理想の現実化についてお伝えしています。

自己紹介はこちら。

 

 

 

image