こんにちは。

 

 

VUCA(ブーカ)という言葉を

耳にされたことありますか?

 


2010年からビジネス用語として

使われるようになったようなのですが

 


実はこのVUCA

1990年代の軍事用語からきているようです。

 


Volatility(変動性)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

 


という4つの単語の頭文字をとった言葉で、

目まぐるしく変転する予測困難な状況を意味する言葉です。

  


今も同じように

目まぐるしく変転する予測困難な状況が

続いていますが

 


仕事環境や生活状況が変化している中で

私たちがどうやって暮らしていくのか

 


自分なりの最低ラインを確認するのは

大切かもしれません。

 


新しいことや

新しい学びに進む前に

 


自分が豊かであること

生きていけていること

近くに誰かがいることを

まずは確認し感謝する。

  


ここが出来ないと

理想の仕事についても

理想の生活になっても

 


ずーーーっと

ナイナイ

足りない滝汗アセアセ

 


と言っているかもです。

 

image

 

こんな悩みを持って

いらっしゃる方もいるかもです。

 


今の職場がつまらない

 

私は会社に貢献してるのに

給料上がらないのムカつく

 

でも転職できるほど

スキルがないかも…

 

転職した方がいいのか

副業はじめたほうがいいのか

 

一緒に働いている〇〇さんの働き方許せない

他部署は残業がないらしい

 

昔の職場は良かった

 

 


視点があっちゃこっちゃと

混乱していて

 


結局、何に悩んでいるのか

分からない状態です。

 


こんな悩みがある場合

 


今までの選択を

他人軸で進めてきたのかもしれません。

 


自分軸で考え始めるだけで

半分以上の問題が解決します。

 


そして

もっと自分を大切にして

もっと自分を知って

自分を活かす方法を考えれば

 


この状態でも1年後には

全て解決できていると思います。

 


ただ、こうした状態の時は

3ヶ月後が3年後のように感じ

 


まずは整理して

自分を棚卸しましょうと

言われても


 

なかなか自分に

向き合えない。

 


そして時間だけが過ぎる…

 


自分でなく

誰かが変わってくれたら

解決するという思い込みが

視点を変えられない状態かも。

 

 


こういう場合は

時間をかけて

今思っていること

 


素直にぜーーんぶ吐き出して

(書き出して)

今自分は何に対して

どう思っているのか

自分で知る時間が必要です。

 

 

 

全ては自分の思考

過去の自分の選択で

現在がある。

 

この視点を取り入れてみます。

 



私も昔は

全てを他人のせいにして

生きていたなぁ。。

 

あの時は辛かったショック

 

 

今あるもの

(自分の環境)

 

そして自分を理解して

認めるところから

 

始めるのが

一番の近道です!

 



これが

目まぐるしく変化する世の中で

笑顔で暮らすための

必須スキルだと思いますが

 

皆様はどう思われます?にやり愛

 

 

image

 

ご訪問ありがとうございます。桐嶋しずこです。
NLP(脳神経言語学)・ヒプノセラピー(心理療法)を通して、
潜在意識のわかりやすい使い方、本当の自分を体感するまでのオーダーセッションをしています。
 

自己紹介はこちら。

 

 

image