こんにちは。

桐嶋です。

 

カウンセリングの勉強をしていて

ちょっと脳のことが気になって

調べていたら

 

こんな記事を発見。

 

 

 

調べものしていて

違うものにハマるの

あるあるですよね?ウインク


毎回こうして

勉強が進みません。笑


(2017年の記事でした)

 

面白い部分はいくつかあるのですが

 

前半に出てくる

「マシュマロ実験」


この実験期間が40年続いていること←

 

について

 

ふと思い出しました。


 

昔から 


幸せってなにー

このモヤモヤってなにー


と、調べていたのでしが


脳科学に基づいてとか

心理学に基づいて…


と言われても

やはりどこか疑っていて。笑

 

だって

アメリカと日本って

文化違うし!


〇〇だし!と

なんくせつけていました。苦笑


どんな実験をしていて

この結論になるのだ?えー?と、

調べていくと

 

それら実験内容…

特に期間に驚いたものです。


マシュマロ実験も

4歳の子に最初の実験をして

44歳まで追っています。


引き継がれてるの感動🥹



 

実験は仮定から始まると思うのですが

何年も続けることによって

その傾向があると判断される訳です。


 

こうした実験の繰り返しがあり

この歴史の中で、私達に向けた


「こうしたらいいよ」が

増えてきているから


どんどん生きやすくなっている…ハズ。


仮定して

結果を得る


この流れは

自分の人生でも使える!と

思ったりもします。


 

私の話に戻ると

そんなに長くしっかり研究されてるのか不安

 

だけどやってみなくちゃ分からない!と

 

結局、自分が体験しないと

納得できない性分で

面倒くさいなぁと思います。笑




佐々木圭一さんの「伝え方が9割」


また本棚から取り出して

読み始めてしまいました…


読みやすくて

分かりやすくて

直ぐ取り入れられる…


さすが

世界のベストセラー本。

 

あ。

勉強の途中でしたので

戻りまーす。

 

Have a good day飛び出すハート

 

image

 

ご訪問ありがとうございます。桐嶋しずこです。
NLP(脳神経言語学)・ヒプノセラピー(心理療法)を通して、
潜在意識のわかりやすい使い方、本当の自分を体感するまでのオーダーセッションをしています。
 

自己紹介はこちら。

 

 

image

 

 
 

 

 

■セッション体験記事■
お客様の体験談はオフィシャルサイトでもご覧いただけます。こちら。