こんばんは❗ 

 今年我々夫婦は、もうすぐ(5/9)結婚して31年になります。
 去年30年の「真珠婚式」を祝った時には、まさか義母が亡くなるなんて思ってもみませんでした。😥 
あの時、ダンナの提案で一緒に祝ってもらっておいて良かったなとつくづく思いました。 
 写真は、義父母の遺品整理の中から出てきた、私と義母と実母のスリーショットです。
 若い時の写真を見ると改めて確実に月日が経ったんだなと思います。
それでも未だに31年も経ったのが信じられません。
 去年作った俳句ですが、なんとか体調を回復された俳句の先生が、色紙に書いて下さいました。 
「新緑や真珠婚式つつがなく」です。
新緑の季節に結婚し、真珠婚式を無事にむかえられたことを詠みました。
 これからも、ダンナと仲良く歩んでいけたらと思います。 

 それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m 

 今回は結婚31周年鶏皮の美味しさに目覚めた話と‼️について書いていきます。

 早速ですが、今回の写真です。
これね👇

皆さんは、鶏皮ってお好きですか❓
 私はあんまり好きではなかったです。
 うちのダンナは焼き鳥が大好きで、焼き鳥屋さんにもよく行きます。そして必ず鶏皮を頼み、私にもひと口食べるよう強要勧めてきます。 
 仕方なく、よ〜く焼けてるとこをひと口頂くのですが、美味しいと思ったことはありません。 
またダンナは新規開店の店に行くのも大好き❤
先月は2店舗、今月も2店舗新規オープンのお店に行ってきました。
 そのうちの1軒に「伝串50円」と書いたお店があり、なんだろう?と私は思いながら突入しました。
 とりあえず、メチャ推しされてる「伝串」を2本頼みました。
なんと伝串とは鶏皮の焼いたものだったんです。 
アチャー、エライもん頼んでもうた😱と思いひと口かじってダンナにやろうと思ってたんですが、食べてみると、いつものグニャッとした油っぽい鶏皮ではなく、カリカリに焼けて油の落ちた鶏皮に甘辛いタレが絡んでメチャ美味しい😋やん🤤やんやん
もちろんペロリと1本完食。
 さらにちょい辛そうな赤串にも挑戦、これもイケル😍
これね👇


さらにさらに伝串を積み上げた小ピラミッドにも挑戦。
これね👇

これも2人でペロペロリン🤣 
えー鶏皮ってこんなに美味しかったのと鶏皮の美味しさに目覚めた夜でした。
 その後も2回ほど行き、すっかりお気に入りになりかけた矢先の3回目の来店日に、なんと「伝串は1人1本」でお願いしますとのこと😣 
えーーー、そりゃないよ〜。 
私に鶏皮の美味しさを教えるだけ教えといて。
なんか供給センターがどうしたとか言ってたけど、耳に入ってこない。 
(ちょい前の情報なんで、今は改善されてるかもです😉 )
伝串が目当てだったんで、入店はあきらめたけど、私の鶏皮食べたい欲はおさまらない。
 しかし、よくしたもんで、捨てる神あれば拾う神あり♥ 
なんといつも行くスーパーの棚で今まで見たことはない「鶏皮だけパック」が売られてるのを発見‼️
これね👇

よーし、作ってやろうじゃないの💪我が家の伝串❣️
 まずは、鶏皮に「イヤシロソルト」を少々振りかけ、臭み抜き。
これね👇
次に鶏皮から脂を出来るだけ外し、ひと口大に切る。
これね👇

その後、熱湯を回しかけさらに脂を落とす。これね👇

カラーラ(←エアフライ)に入れて、170℃で15分、様子を見ながら焼く。
程よく色づいたら、上下を返す。
これね👇


途中、脂がたくさん出たんで、ティッシュで拭き取ったよ。
 焼いてる間にタレ作り。
醤油と味醂1対1の味醂やや多め。それにシラチャーソースを少々加えて、伝串と赤串の中間位の甘辛タレを目指した。
これね👇

キツネ🦊色になった鶏皮を引き上げ、キッチンペーパーに休ませ、ここでも脂を落とす。
これね👇

指を刺さないように気を付けながら、鶏皮を串に刺す。
結構、鶏皮固くなってて、刺さり難いから、ホント気をつけてね✌️
上からタレを回しかけて、ゴマを振ったら完成です。
これね👇

う〜ん、メチャ美味しい😋
 お店のはたぶん串に刺してから焼いてると思うけど、うちのは焼いてから刺してるんで、更にパリッパリ✨ 
ダンナも大喜びで、普段家で飲まない人がビール🍺出してきたよ👍 
またスーパーで「鶏皮だけパック」見つけたら絶対買おうと思う。


今回のブログは、いかがでしたでしょうか❓
私のように鶏皮苦手っていう方、騙されたと思って1回やってみて👍
今回のレシピがちょっぴりでも参考になったらうれしいです❣️またね〜😄👋




楽天お買いものマラソン🏃‍♀始まってます。




今回の開始は5/9日20時、終了は5/16日01時59分。
今回は、5日と10日が狙い目です✨
16日は、夜中の01時59分に終わっちゃうから気をつけてね❣️


 ダンナ大好き❤

オツマミに私のオヤツに✨

 


プロテインコーヒーって言うからお試しで買ってみた。味は普通に美味しいインスタントコーヒー。これでたんぱく質取れるなら良いよね🙆‍♀

 

 


何度もリピしてます。

ちっちゃくて食べやすい。

 

 


これも我が家のリピリピ商品❣️ 

甘さ控えめで小ぶりなのがイイのよ〜😍

 

 


紹介コード「AZM6764」使ってみて

ちょっぴりお安くなります❣️

iHerb

 


楽天改悪で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦

ワラウアプリ使ってます。

ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。


▽無料ユーザー登録はこちら


お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng)

※登録完了後に入力はできません。

https://www.warau.jp/friend/reg/5Snf


↑ここから登録して紹介コード5Sng

を入れるとなんとなんと500ポイントもらえるよ~♥

 

 


私のROOM良かったら見てね~❣️


https://room.rakuten.co.jp/room_a8fa2b760b/items




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗




一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀