こんばんは❗ 

(❇注 毒吐いてます、お嫌な方は「今回は……」まで飛ばして下さいね🙇‍♀)
先日、義母が入居しているサービス付き高齢者向け住宅に行ってきました。   
最近の義母は、病気したせいもあるかもだけど、何かにつけて文句を言う。この時も生クリームが好きな義母のために何かデザートを買ってきて欲しい、というダンナのリクエストに応えて、歯の悪い義母でも食べやすいようにとふわふわのシフォン生地に生クリームと苺ジャムがはさんであるのを持って行ったのだが、美味しいとかはなく「こういう酸性の物は身体に悪い」と言われてしまった。😭
その割にはパクパク完食なさってましたけど💢
そんな仏頂面の義母が、突然満面の笑みで手を振り出したので、何事かと後ろを向くと、超男前😍の副施設長が、にこやかに手を振ってはりました。
しかめっ面の老婆をたちまち笑顔にさせるイケメンパワー恐るべし❣️


それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m



今回は「お節料理のリメイク柚子&レモンのジャムと重曹でレンジ掃除‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。これね👇


今更お節料理のリメイクって、もうとっくにないわ。
と言われるでしょうが、私んとこは、この前までお煮しめだけが余ってたんです。😥
毎日煮返して、去年と同じ 


揚げ物にしようかと思ってたところ、知り合いのオバちゃんが、ちらし寿司にしたらええねんと教えて下さいました。
言われてみればなるほど、お煮しめってちらし寿司の“具”ですよね❣️

早速、人参は飾り用に残して、他のお煮しめを細かく刻みます。これね👇


錦糸卵を焼きます。
このフライパン優秀❣️
スルっとはがれて、きれいな錦糸卵が出来ます♥



 

 


 これも良さげ✨

 


お煮しめにプラスして大葉の切ったのも酢飯に混ぜこみます。

これで“爽やかさ”アップ✨

これね👇


お皿に盛って、錦糸卵や花人参、茹でたさやえんどう🫛(これもお節の残り)を飾りつけたら完成です。
これね👇

酢飯は、今回市販の「すし酢」を使ったんですが、裏面に書いてある量より、ちょっと控えめな方が美味しかったです😋
そのせいか、酸っぱいのが苦手なダンナも美味しいと喜んどりました😊

次は柚子&レモンジャム」にいきますね。
これは、たまたまレモンを作ってはる方から無農薬レモンを1つ頂いたのと、柚子が1つあったんで、作ってみました。
例によって、You Tube見まくり、なんとか簡単に美味しい物をと探したところ、関口絢子さんの動画で、柚子の白いとこは「ヘスペリジン」という血管を丈夫にしなやかにする成分があり、そこを取ってしまったり、茹でこぼしたりするのは勿体ないので、全部丸ごと使い、茹でこぼしもしないというレシピを使わせてもらいました。
といっても、分量とかは私流のテキトーなんです😅
今回使った材料は、柚子1個、レモン1個、お砂糖、ハチミツ適量、以上です。
まずは、柚子とレモンの果汁を絞り、それぞれの種を取り除き、皮も身もブンブンチョッパーにかけやすい大きさに刻みます。これね👇


私は、余り苦いのはイヤなんで1部柚子の白いとこを落としました。
ブンブンチョッパーにかけ終わったら、鍋に入れました。
本当ならここで重さを計れば良かったのですが、計らずに入れてしまったんで、ホンマにテキトー見た目半分位のお砂糖を入れました😅
これね👇

でも15分から20分、かき混ぜながら煮て、味見するとちょうどいい感じ👍
仕上げに、照りと風味付けにハチミツをだいたい大さじ1程度加えて完成です。

パンにクリームチーズとこのジャムをのせて食べるとメチャうまぁ❤️
これね👇

お湯で割って飲むとこれまた美味❣️
これね👇

作る時に気になった“苦味”も気にするほどではなく、かえってほろ苦さがいい塩梅です。✨
お裾分けした隣のオバちゃんにも「美味しかったよ、上出来やったわ」とほめて頂きました😄

では最後「重曹でレンジ掃除について書きますね。
うちは、毎日のようにレンジを使います。
で、余りにカレーやなんかが飛んだ時は、お掃除するんですが、そうでもない時は結構放置😣、でも先日そろそろお掃除しなきゃヤバいなと思った時に“重曹”を使うと簡単という記事を見つけました。
その記事によるとお水200CCに大さじ1の重曹とあったのですが、私はこれまたテキトーに100CC位の水に小さじ1杯程度の重曹を加えて、レンチン3分、その後5分放置し、開けて庫内を拭いたら、完成です。
重曹の湯気でふやかされたせいで、油汚れもスイスイ落ちて気持ち良い〜✌️
見て下さい、新品みたいに綺麗になりました。これね👇

酷使してるレンジちゃん、たまにはこうやって綺麗にしてやろうと思いました。😊



今回のブログは、いかがでしたでしょうか❓
柚子とレモンの組合せメチャ良かったです👍、また重曹でレンジ掃除も簡単なんで是非やってみてね〜😄👋


楽天お買い物マラソン🏃‍♀始まります。
今回の開始は1/24日20時、終了は1/28日1時59分。
今回は、25日が狙い目ですよ✨


 

もう3回リピしてます、温かくって着ぶくれしないのが🙆‍♀◎

 



外はサクッ、中のクリームは程よい甘さで👍✨

 



 フィナンシェの変わり種、これはこれで美味しい😋

 



 最近の私のご飯🍚のお供、めかぶの佃煮ってのも珍しいし、それを雲丹と合せる組合せも良き❣️

 






楽天改悪で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦

ワラウアプリ使ってます。

ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。


▽無料ユーザー登録はこちら


お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng)

※登録完了後に入力はできません。

https://www.warau.jp/friend/reg/5Snf


↑ここから登録して紹介コード5Sng

を入れるとなんと500ポイントもらえるよ~♥

 

 


私のROOM良かったら見てね~❣️


https://room.rakuten.co.jp/room_a8fa2b760b/items


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀