▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんばんは❗
今日は「成人の日」ですね。
新成人の方々おめでとうございます❣️
といっても、こんなオバちゃんのブログ、若い子見にけぇへんわな🤣
それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m

今回は「来年も作ってと言われたおせち料理のリメイク3品‼️について書いていきます。
早速ですが、今日の写真です。
これね👇


私ももうおせち料理のベテランの域に入ってるので、最初の頃のように作り過ぎてどうしよう😱という程余ることはなくなりましたが、やっぱり少しは余剰が出ます。
いつもは、そのまま食べて終わりなのですが、今年はちょっと余力があったので、リメイクしてみました。
まずは、お煮しめ。
もう各々に味が付いてるので、軽く水分をきって、上から片栗粉を両面に多めに振って。
これね👇


ちょっと多めの油で(うちはゴマ油でしました)揚げ焼きにしました。これね👇 


これが美味しいの😋
元々美味しい煮物に、表面がカリッとして、そこに油のコクも加わり、もっとお煮しめ残しとけば良かったと思うほどの美味しさ😍
ダンナにも大好評❤️
「来年もこれ作ってな、なんなら最初からこれが良いわ」ですって。
そんな訳にはいきませんよね🤭
次に同じくお煮しめに入ってた肉団子レンコンを具材にしてオムレツを作りました。
肉団子とレンコンを荒みじんに切る。
これね👇


卵2個分で、巻いていきます。
これね👇


さらにソースは、お煮しめの煮汁を水どき片栗粉でとろみを付けたものを掛けました。
これで、本当にお煮しめはお仕舞い👍✨
これね👇


最後は、ちょっと残った白なますとかまぼこで1品。
紅白なますは、ちょっと汁気を切り、かまぼこは、小さく刻み、そこへ水煮のツナとマヨネーズと胡椒を加えて、サラダにしました。
これね👇


紅白なますに味が付いてるので、マヨネーズと胡椒だけで、味が決まるんで、楽ちん❣️
シャリシャリしたなますにかまぼこの弾力が加わり、食感も面白い😄 
それにツナの旨味が加わり、上にパセリなんかのせたら残り物感「ゼロ」どころかワザワザ作りたいくらいの逸品です💯 
これね👇


以上が、今年のおせち料理のリメイクでしたが、何か1つでも皆さんの参考になったらうれしいです🥰






楽天お買い物マラソン🏃‍♀始まります❣️


寒い日はおぜんざい食べたいね❤️
カロリー半分なら罪悪感も半分よね(笑)

 中性脂肪と戦う強い味方✨

 

 

 

 

 

 これ美味しい😋

 


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀