明けまして
おめでとうございます🎍
昨年は、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございました。
m(_ _)m
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。🙇‍♀

しかし、自然って容赦ないですよね。なにも元日から……😭
今回の地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。またこれ以上被害が広がらないことをお祈りしています。


一説には、余り自粛感を出すのも良くないということで、ここからは通常モードにさせて頂きますね。



今回は「業スー川柳の入選と今年のお節料理の反省点‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。これね👇




年末に現金書留が届きました。
開けてみると、11月頃に応募した業務スーパーの川柳が入選し、TAKENOKO通信1月号に載るとのこと🥰 
これね👇


お題は「冬の味覚」で私の句は
「牡蠣食えば 舌が鳴るなり オイスターバー」というものです✨
1月号は、1月5日から配布ってことなんで、もし良かったら見てやって下さい。
さすが業務スーパー、入選のご褒美は、現金三千円❣️
金券とか粗品じゃないとこが、ニクイねぇ。
モチロンこの三千円は、業務スーパーに還元させて頂きます😆


ところで、皆さんは、お節料理どうされてます❓
今の時代、お高いのからお手頃なものまで、色々なお節が売ってて、それを買うのも良し。
またメチャお安くすませるには、100円ロー◯ンで少量ずつ昆布巻や田作り、お煮しめなんてのも売ってて、それをお重に詰めたら出来上がりっていう手もありますよね。
(実際、うちのダンナは面白がって何種類か買ってきた。義理の弟にあげましたけどね)  
私は31日に風邪をひき😷、今年は、やめようか?と弱気になりましたが、なんと作ってるうちに風邪治ってきました🤣
面倒くさいなぁと思いながらも、やっぱりお料理好き♥なんですかね。

で、今年の干支「辰🐲」を何かで表現したいと思い、工夫したのが、これ👇





去年は「うさぎ年」で、You Tubeでも見本がいっぱいで、蒲鉾で簡単に真似出来たんだけど、今年は見あたらなくて苦労しました😣
でも、蒲鉾の飾り切りの「日の出」っていうのを見て、なんか「龍🐲」のたてがみぽいなぁと思い、作ってみました。
周りには、ダンナが100均ロー◯ンで買ってきた「チョロギ」を雲☁に見立てて配置してみました。「龍」に見えますかね?
反省点1、お盆にのせる品目は“奇数”って去年勉強したのに、6個のせてる😱
まぁチョロギも1とカウントして7品ということにさせて下さい。😅


いつも通り、お煮しめ、紅白なます、菊花大根、田作り、海老の旨煮、栗きんとんを作りました。これね👇
反省点2、栗きんとんが大き過ぎるとダンナに指摘されました。
うちの栗きんとん作りはホント簡単で、サツマイモと栗の甘露煮のビンを使います。 
サツマイモの皮を厚く剥きます。ここはケチらないで厚く剥く方がきれいな黄色になります。
それを水にさらし、何回か水を替え水が濁らなくなったら、鍋に入れて柔らかく潰せるようになるまで煮ます。 
サツマイモを鍋からあげて、潰します。マッシャーでもヘラでも。
そこへ、栗の甘露煮のお汁を入れます。まずは1/3位。
まだ固いようなら1/2とサツマイモの様子を見ながら加えていきます。
サツマイモの1/3に抹茶を混ぜこみます。
あとは、ラップに黄色と緑色のサツマイモを適当に入れて茶巾に絞ります。



最初から栗を入れると埋没してしまうので、これね👇


一旦茶巾にしたうえで、栗を後のせして形を整えると良いようです👍 これね👇
うん、来年は、もう少し小ぶりにしよう❣️


反省点3、海老の旨煮の海老を今回は、ソフトシェルシュリンプを使ったんだけど、一応頭が付いてるものの、なんだか貧相😥まぁ食べるにはそのままいけて食べやすいんだけどね。お節には映えないと分かった。
長い間私は誤解してて、海老はピンと真っ直ぐなのが良いと思ってたんだけど、実は腰が曲がるまで元気っていう意味があるから、海老🦐は曲ってなきゃダメ🙅なの。
塩茹で中、勝手に曲がってるのはそのまま、曲ってないのは爪楊枝で補正。
これね👇 


袋にめんつゆ大さじ2、醤油大さじ1、味醂大さじ2、お水大さじ3、お砂糖少々を入れ、そこへ海老を漬け込む、これね👇
ただこの海老“赤色”はきれいなんで、ちょっと悩むところです🤔


後は、私の備忘録ですが、例年田作り用にゴマメを買ってたんですが、これが意外に高いのね。でもって、ちょっと量が多く、お節を作った後、忘れてたらなんかドンヨリした感じになって、結局捨てるハメに、ごめんなさい😓
それが良いの見つけたの。
これ👇

なんと100円😍、今回は2袋使いました。 
さらに、レンコンも1パック買うのもなぁと思ってたら、良いの見つけました。 
これね👇


皮をむいて、スライスまでされてる。ちょっと茹でて(←メチャ切りやすい)花レンコンにしました👍

過去の自分のブログを参考にしたんで😂自分の為にリンク貼っときます。

 


 


 


今回のブログはいかがでしたでしょうか❓
来年のお節料理の参考になればうれしいです。
今年もよろしくお願いしま〜す👋😄





楽天お買い物マラソン🏃‍♀始まってます。
今回の開始は1/9日20時、終了は1/16日1時59分。
10日と15日が狙い目です✨


 クセがなくて美味しい😋 

スタンドパックも◎🙆‍♀

 


毎年、冬になると買います♥

ビターなチョコとオレンジの甘さがたまらん🤤

 

 


3つで千円はちと高い気がしたけど、メチャ濃厚でうまぁ〜😍

 

 


 防災の為にも1箱❣️チョコと羊羹❓🤔と

思ったけど、意外とイケル😋

 




楽天改悪で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦
ワラウアプリ使ってます。
ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。

▽無料ユーザー登録はこちら

お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng)
※登録完了後に入力はできません。

 


↑ここから登録して紹介コード5Sng
入れるとなんと500ポイントもらえるよ~♥

私のROOM良かったら見てね~❣️


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀