梅雨明けした途端に連日の猛暑・・ちょっと暑過ぎるので、

 

 

毎日アイスコーヒーや、

 

 

アフォガートで暑さをしのいでます。

 

今日も朝から暑かったので、Flair 58で夏の定番ドリンクを作ってみました。

 

Niche Zeroの粒度設定もほぼベストな状態を探り当てたので、新しいワークフローを早送りノーカットで収録してみました。

 

あまり他人のワークフローをノーカットで見る機会も無いと思うので、どうか参考にしてください。

 

 

↓このようにフィルターバスケットの全面から、最後まで均一に抽出するのが理想です。

 

 

↑もしこれが斑模様に抽出されている場合、パック準備に何らかの問題があります。

 

※斑模様 = お湯が粉の層が厚い部分を避け、粉の層が薄い部分だけ通過している状態。

 

 

上手に抽出できると↑のような極上エスプレッソを味わう事ができます。

 

 

夏の定番ドリンク、エスプレッソ&オレンジジュース

 

個人的にはアイスラテよりこちらが好み。

 

 

NORMCOREのバリスタツールは高品質で高精度。

 

これを使って上手くいかない時は、ツールではなく使い手側に問題があると言い切れる位に良いツールです。

 

 

バリスタツールについて、少し詳しくブログを書こうと思っています。

 

メーカー別が良いか?それともツール別が良いか?

 

 

そしてNiche Zero、エスプレッソからフィルターコーヒーまで完璧にこなす、噂通り素晴らしいグラインダーでした。

 

これも暫くしたら詳しく記事にしようと思います。