質問に答えてみる | カレー★大好き

カレー★大好き

初老を迎えても、毎日ワクワクドキドキ!

いつまで待っても
TK氏からの質問コメントが来ないので、
もう書いちゃうw

昨日、店に行ったら、
きゅうちゃん、TK氏から、
「チャリの乗ったまま休むって
どう言う事ですか?」

と、質問を受けたので回答します。

自転車に乗っていて、
休ませる必要があるのは、
基本2つなの。

1つは乳酸の溜まった"脚"と、
もう1つは心肺機能。

当然、比較的急な上り坂を進む時とか、
平地でも40km/h以上のスピードで
巡行する時とか、
脚もパンパンになるし、
心臓もバクバク、
息もゼイゼイになるってワケ。

脚と心配を回復させるためには、
何も自転車から降りて休む必要はなくて、
なだらかな平地で
ペダルをゆっくり漕げば
脚に溜まった乳酸による疲労も軽くなるし、
呼吸も整い、心拍数も落ち着くのね。

コレが、
自転車に乗ったまま休むことのカラクリ。

ただ、脚に溜まった乳酸は
そんなに簡単には無くならないから、
だましだまし乗らないといけないんだがw

たださ、
そんなに都合よく
チャリに乗ったまま休める
平坦な場所なんてないじゃない?

登りはキホンずっと登りだしタラー

だから、
コースレイアウト的には
こんな感じ↓↓↓






5km付近をズームして見たけど、
往生地までだと、
雲上殿にちょっとだけ平坦な場所があって、
そこを何度もぐるぐる回りながら
脚と呼吸を回復するって感じ。

どうだろう?
こんな感じでわかるかな?

でも、
基本的には往生地くらいまでは、
ノンレストで上がれないと、
野尻湖には到底及ばないと思うです。

今年中に達成できるのかしら?

まぁ、頑張りますよキラキラ

ちなみに・・・

コレは本当の休憩w
↓↓↓↓↓


うん、自由すぎる。

ちなみにこの時、
ボクは酸欠でゼエゼエ状態だったタラー