TK氏からの質問コメントが来ないので、
もう書いちゃうw
昨日、店に行ったら、
きゅうちゃん、TK氏から、
「チャリの乗ったまま休むって
どう言う事ですか?」
と、質問を受けたので回答します。
自転車に乗っていて、
休ませる必要があるのは、
基本2つなの。
1つは乳酸の溜まった"脚"と、
もう1つは心肺機能。
当然、比較的急な上り坂を進む時とか、
平地でも40km/h以上のスピードで
巡行する時とか、
脚もパンパンになるし、
心臓もバクバク、
息もゼイゼイになるってワケ。
脚と心配を回復させるためには、
何も自転車から降りて休む必要はなくて、
なだらかな平地で
ペダルをゆっくり漕げば
脚に溜まった乳酸による疲労も軽くなるし、
呼吸も整い、心拍数も落ち着くのね。
コレが、
自転車に乗ったまま休むことのカラクリ。
ただ、脚に溜まった乳酸は
そんなに簡単には無くならないから、
だましだまし乗らないといけないんだがw
たださ、
そんなに都合よく
チャリに乗ったまま休める
平坦な場所なんてないじゃない?
登りはキホンずっと登りだし
だから、
コースレイアウト的には
こんな感じ↓↓↓
往生地までだと、
雲上殿にちょっとだけ平坦な場所があって、
そこを何度もぐるぐる回りながら
脚と呼吸を回復するって感じ。
どうだろう?
こんな感じでわかるかな?
でも、
基本的には往生地くらいまでは、
ノンレストで上がれないと、
野尻湖には到底及ばないと思うです。
今年中に達成できるのかしら?
まぁ、頑張りますよ
ちなみに・・・
コレは本当の休憩w
↓↓↓↓↓
うん、自由すぎる。
ちなみにこの時、
ボクは酸欠でゼエゼエ状態だった





