先日から小4息子とのバトルやら、

進路について、悩ましい事だらけですが、



『2027受験なるか?』今度は小4息子に悩んでいます娘の受験が終わって、サポート疲れたのもあるし、ずっと姉を見てきて、自分がやれそうもないと自覚している息子(&私もそう思う)公立でし…リンクameblo.jp



細々と続けている公文、

今年もまたオブジェを頂くことができました。

算数は惜しくももらえず英語のみ



『光り輝く未来へ』

万物を照らす太陽の光と、暗闇を照らす月の光が宿っているそうです。

これらの輝きが、あなたの学習の道を照らし続けることでしょう 以下略(ここからもいい事続くけど)↓





底にはEnglishのEの文字

王冠も見えます。

毎年素敵ですスタースター




今,公文では


算数 小6程度 分散(四則混合)、文章題,小数

英語 中3程度 関係代名詞、that節等

国語 小5程度 400字程度の文章読解、漢字等


算数は2年生ごろから変わっていません泣笑い泣き

次のステージに後一歩のところで、昔習った掛け算割り算の筆算を忘れている、、とか滝汗

行ったり来たり。何度も繰り返して、しっかり身につけて欲しいです。

思い出すとスピードは速いのですが、相変わらず字が汚くて読めないゲロー


英語は、なんだかんだ進んでいってますが、相変わらず耳しか成長していない気が、、笑い泣き

文法はその年次に改めて習って、強化して欲しいものです。


娘も、昔(小5まで)何となく進んで何となく英検取りましたが、実際は全然身についておらず、スペルにおいては初心者🔰で中1のテストに臨んでいるようなもの笑い泣き でも、発音が何故か良い⭕️

聞き取りもまあまあな気がします。

公文効果、あったんじゃないかなぁ?と振り返っていますデレデレ



国語は、初めてちょうど1年。色んな文章に出会えてありがたいです。

割と息子は興味をもつので、サラッと終わらず、少し深掘りしたり、小説を買ってみたりしたこともありました。例えばエジソンの伝記とか、※老人と海とか、なかなか自分で買わないけど読んで欲しいものばかり。

積み重ねると国語力付くと思うのですが、アウトプットする機会を与えていないので(模試とか)実力分からず笑い泣き

【訂正】※老人と海は英語の方の題材でした



全然家で宿題やらなくて、毎回バトルなのですが、こうやって受賞する機会を頂き、周りの方から祝福してもらえることで、少しでも本人のモチベーションアップに繋がってくれたらいいなぁと願っています。




やればできる子!ウインク


と、

母は信じているよ!!