今度は小4息子イヒに悩んでいます笑い泣き


娘の受験が終わって、サポート疲れたのもあるしチーン、ずっと姉を見てきて、自分がやれそうもないと自覚している息子もぐもぐ(&私もそう思う)


公立でしっかり頑張って高校受験してくれ!ニヤニヤって思っています、、


が、ちょっと受験に向けて気持ちが(私の)揺らぎ始めています滝汗


(理由)


息子、なかなか頑固で、結構アクが強いニヤ


例えば、漢字ドリルの宿題、余ったスペースは漢字を繰り返すと指示が出ていて、宿題提出後にも何も書いていないスペースに先生から赤字で注意されているのに、やらないで行くチーン

何とか説得してやるようにはなったけど、嫌々イラッ

先生に気に入られる?か怪しい(内申取れない)


公立中学校の勉強への指導がゆるゆる


ママ友が嘆いていましたが、

宿題は無い、ワークも無い、何をしたらいいのか分からないあせる

やらなきゃいけない環境が無いと、とことん遊んでしまいそうな息子イヒ



興味を持つと、割と深く追究できるタイプにやり


興味を持ち、追究できる環境が整っているのはやはり私立の方が上ではないか?



一緒になる別の小学校がかなり荒れているらしいグラサン

打たれ弱い息子がやっていけるのか?おーっ!



がしかし、今からスタート、既に出遅れているのでは?というのは分かっています笑い泣き

5年生からスタートしても優秀な子は沢山いたけど、やはりその子たちはそれまでに自宅学習やら積み上げてきたものがある、、


我が家、やってない笑い泣き


公文がアドバンテージになるかな?と続けてきたけど、どんどん忘れている泣


それより何より、本人が


勉強しないおーっ!


やる気のない子を勉強させるストレスったらあせる

公文の宿題ですらやらないから、、、


それでも少し、夏期講習とかから片足突っ込んでみようかしら、、(息子に断られて終わる可能性大)などと,急にザワザワしてきた今日この頃です。


自分の記録に書きましたひらめき電球