多くのコメントやいいね、

ありがとうございました。


さて、姉さんの英検の勉強。

何をしたか。


下のマイピックに貼ってある




これ、使った事ありません(^_^;)


マイピックに載せるなって?

でもみんなのオススメなんだよー(笑)


何でか知らないけど、

姉さん、言葉はよく知っていて、

大問1の25問の選択問題は

結構正答率がいいんです。


長文はいつも悪いけど。


言わずもがな、リスニングも問題なし。

大きく崩れる事は今までない。


(全て過去問調べ)



1番の弱点であり、

ここを頑張らないと受からない、逆に、

ここを頑張れば必ず受かるのが、

ライティング。



9月3日に対策し始めましたって書いてる。

試験1か月前だね。


これ英語わかる人が読んだら、

こんなんで受かるんか?

って思ったと思う。


私は英語が出来ないから、

わからないけど(笑)



その後、9月19日、

全然勉強しない姉さんに怒ってる(笑)


英検の勉強しろっ!って。

だってやらないんだもん。



で、結局、どれくらい頑張ったのか。


テキストはこれを使いました。

すごくシンプル。



ここの攻略ページは

あんまり読んでないかも。



練習問題のページがシンプルで良い。



次のページはagree、disagreeの

模範解答と解説。



問題のパターンを掴むために、

とにかく読むか書くか、やっていこう。


って事で、私が怒った日から、

毎日1ページ、ノートに頑張ってたかな。


※1問100円のお小遣いで釣りました。

1800円払いました。



ちなみに、こっち参考書は

ボリュームがありすぎて好きじゃなかった。


ごちゃごちゃしてる印象。






今回の合格は、

姉さん自身が頑張ったのもあるし、

オンラインの先生が良かったのもあるし、

問題運も良かったのもあるし、

すごくラッキーが重なったのかも。



テスト前にハッパをかけて怒ったのも、

姉さんなら出来るって励ましたのも、

オンラインの先生を探したのも、


全部プラスに働いたなー。

我ながら凄い(笑)



英検の勉強期間は1ヶ月。


おうち英語の良いところは、

小さい頃からずっと積み上げられる事。


長い時間をかけて、

好きな動画にふれる事で、

たくさんの言葉を

長期記憶にしていくんだろうな。




これ、ホントにそう思う。


まだしばらく英検談議が続きます。