長く長く

 

2011年から

ここでブログを始めて

 

当初から

 

私自身の備忘録、はけぐち

(去年、一昨年は後期高齢者の元社長の件ではご心配、ご相談にも乗ってもらいましたし)

 

日記といえるほど毎日は書いてないウシシ

 

子供達とのあれこれ

 

そして特に次女の

アトピー、アレルギーについての

情報発信になればいいなと

書いてきました

 

ブログのタイトルも

 

ウダウダ独り言とアトピーッ娘

 

でも、これも ↓

次女が社会人になったときに

微妙に変えたんでしょうね

 

 

 

 

夜中にコッソリ

だらだらの暗い

腹黒い母親の心情を書いてたのは

 

このブログにつなげたかったからだろうな

 

タイトルに入れていた ↓

 

次女が

2021年に入籍した

 

次女が入籍してからも

もうだいぶん経つよね

 
 

その事は2024年2月に書いている

 

入籍してからも

次女とは

旅行にも行ってるしねウシシ

 

今も書いている途中だけどあせる

 

 

 

いつかは

このタイトルから

卒業しなくちゃと思い

 

この入籍を機にと考えてた

 

そんな大袈裟なことじゃないのにね

 

黄色い花入籍した後の次女との遊び黄色い花

 

2021年6月 ひがみの妄想で最悪の人間の私

 

 

2021年8月 次女帰省

 

 

2021年10月の私の誕生日

 

 

2021年10月 ビワイチ

 

 

2021年11月 彦根城の紅葉

 

 

2021年12月 次女と和歌山旅行

 

 

2022年5月 次女帰ってきて海へ

 

 

2022年8月 次女夫婦との瀬戸内の旅

 

2022年11月 長女親子と次女と公園

 

2022年12月 次女と和歌山旅行

 

 

2023年3月 次女夫婦がスノボに連れて行ってくれた

 

2023年4月 次女と富山旅行

 

2023年7月 次女帰ってきて海水浴

 

2023年8月 次女夫婦と鳥取の旅

 

2023年11月 次女と福井の旅 今書いている途中

 

こうして見ると

 

入籍してからも

遊んでくれてるね

 

長女は子供が2人いるので

一緒に旅行というわけには行かないけど

気にかけてくれてるし

年末は大掃除に来てくれている

でも、子供が小学生になると

平日は多忙

土日もスポーツクラブに入ったので

それ中心になるし

そうじゃない日は

家族での外出とかね

やっぱりそうなるよね

 

次女は次女で

遊んでくれているけど

それは『私、発信』

次女からどこか行こう!は無いししょんぼり

 

もう

うちに帰ってきて泊まることもないねぐすん

 

それは分かる

貴重な休み

泊まるとなると2日つぶれるもんね

 

大阪で用事があったときに

「ちょっと寄るわ..」程度になってきたぐすん

 

 

 

夫婦での外出

会社の人、後輩と

学生時代の友達と遊んだり

家でのんびりしたい日もあるだろうし

 

私自身は親とはいい関係ではないので

そういう気持ちは分かる...と考えるようにしてるけど

 

でも、「私は『私の親』とは違うやん」

とぐだぐだ考えてしまうショボーン

 

最後に連絡があったのはいつかな

 

今4月

最後に次女に会ったのは1月

 

あ、長男は全くないですえーん

 

ここで見かける

他の人達が羨ましくなる

 

優しい娘さん、息子さん達よね

 

その娘さん立場の人も

親に優しかったり

 

私の姉の子

かなり困った子供達だったけど

 

今は、孫の世話もしたりとか(マイナスの事情であせる

 

でも、息子の仕事を手伝ったり

(コロナきっかけでバイトを辞めて

それからは仕事探しがうまく行ってなかったので

気楽でいいみたい。良かったね)

 

それで一緒に旅行に行ったり

大変な中に

家族の交流があるんよね

 

 

桜

 

私、お節介だから

娘「今度こうするねん」と報告

私「こうしたらいいよ」とか言うから鬱陶しいんだろうな

 

というより

いちいち私に話すことでもないんだろうなぁ

眼中にないってことやねぼけー

 

数年前なら

出張でどこどこ行くねん!とかあったけど

次女にとっては、もう珍しいことでもないだろうし

 

 

それでも

こうして過去ブログを貼ったように

 

結婚してからも

旅行に付き合ってくれているのは感謝しなくちゃね

 

一緒に行ってくれたり

見送ってくれる夫君にもね

 

桜

 

先月

 

次女の家とは全然違う方向だけど

『上、方面』に行くのは共通

かなり遠回りだけど

この機会を逃したら渡せないなぁと思って

 

スマホ「渡したいのんあるから

宅配ボックス置いといて。取るのは夜になるよね。保冷剤入れた方がいいかな」と連絡してね

 

「うん。今、コロナで家にいるから、連絡くれたらすぐに取るよ」って

 

 

びっくりしてねショック

まぁ遠く離れた私に言ったところで

何もできないし、いや、私なら心配してうるさく言うかもと思ったのか

 

結局、次女は熱が高くて(夫君情報)、すぐに取れなくて

後で帰宅した夫君が取ってくれてお礼の連絡をくれた

夫君は私が行ったときは、次女の代わりに病院に行って

薬をもらいにと買い物に行ってたんだって

 

そこから夫君と連絡とりあって

次女の状態を聞いて

「それならこうしてあげて」とか頼んだ

優しい人だから

きっとすぐに対応してくれたはず

 

(長女は次女がコロナになってた事を知っていた。それも悲しかったなぁ。やっぱり私自身の問題なんだろうな)

 

そんな事があった数週間後

 

クローバー

 

長女が

私、長女、次女の3人のグループラインに

 

「嬉しいことがあってん。親バカな内容やねんけど聞いて」と

 

長女が「しんどくて仕事も休んで寝てた」って

「子供達には『喧嘩だけはやめて』と伝えて寝てた

 

学校から帰ってきた2人(低学年)は

長女が何も言わなくても

静かに宿題、明日の準備、ご飯を炊いて、ご飯の用意(近くに住んでいる義母がおかずは作ってくれているのでそれを温めたりする)、お風呂もして

帰宅してから長女夫君も洗濯とか色々して

いつも前日に作る夫君のお弁当も

子供達が作るって張り切って作ってくれてん汗下の子は卵焼き作ったことないのに『作る!』って。『パパのんで練習するわ』って。夫君も楽しそうに見守ってたわ汗

ちゃんと優しく育ってくれてるねん」って

 

「こんな親バカな話し、誰にもでけへんから」って気を遣う長女。全然親バカじゃないし、私も聞けて嬉しい話しやのにね照れ

 

クローバー

 

同じ頃に

同じような

体調を悪くした娘達の話し

 

あぁ私は母として

することは

終わってんなぁ

 

今までなら

食べれそうなものを作ったり

何か要りそうな物を買って持って行ったりしてたけど車

 

クローバー

 

そうやって

連絡のない長男も

 

長女、次女も

自分で築いた家族と

助け合ってるんだなぁ

 

ゲラゲラ笑ったり

喧嘩もしたり

それでもちゃんと助け合って相談して

 

私が望んでいた

家庭を作ってくれているやん

 

クローバー

 

長女が里帰り出産の時

私もやれば出来るけど

次女だっていくらでも手伝ってくれるしね

 

でも

長女夫君を

せっかく父親になった人を

『蚊帳の外』にしたくなかった

変な言い方だけど

『楽させたくなかった』

『妻と子供をちゃんと見て欲しかった』

新生児なんて、ほんの少しの期間だもんね

見たくても見れない貴重な期間

その時に

接しないなんてもったいないよ

(遠方の里帰りは仕方ないけどね)

 

夫君の実家は近くだったからね

「毎日、沐浴はしにくるように

それで赤ちゃんを見て、慣れて

毎日、長女の顔を見て様子を話して」って

仕向けててんね

 

親子3人の邪魔はしないようにね

 

そんな事をいちいち考えるぐらい

夫婦で助け合って欲しいって願っていて

そんな私にとっての理想の家族になっていた

 

クローバー

 

長女からの上の↑LINEで

 

私は

私の子供達もちゃんと同じようにしてくれてたなぁ

特に長女はよくやってくれてた

(だから長い反抗期になってしまったんだろうけど汗

 

小学生の長女が毎日、夕方になると電話してきて(携帯はとりやすい職場)

「お母さん、今日はご飯何合炊いとく?」って

私を楽にしてくれてた

 

そんな長女の子供だから

ちゃんと長女と同じように育ってるんだなぁと思った

 

でも、それは言わなかった

それって、結局、そう育てたのは私やん!ってなるしねアセアセ

 

でも、次女が

「長女ちゃんと同じやね。さすが長女ちゃんの子供やね~」って言ってて嬉しかったわ

 

 

クローバー

 

 

正直

寂しい

 

死ぬときは誰でも一人というけど

 

こんなに早く一人になるの?

 

長い賑やかな日々の

その終わりは

達成感ではなく

寂しさって

なんなん、これ?ってなるわぐすん

 

 

 

人間、してあげている時の方が楽しいのね

歳とって、動物や植物を可愛がるのが分かるわ

 

でも残念ながら

私には出来ないしなぁウシシ

 

毎日が同じ繰り返し

 

ご飯を作ったところで

喜ぶ人はおらず

ゴミ屋敷になる人の気持ちが分かる気がしてきた

 

一人暮らしなのに

ちゃんとした食生活

暮らしをしている人は凄いわ

 

クローバー

 

と、いつまでも

寂しがったところでどうしようもないしね

 

「寂しい

もっと私と遊んで!」と言う人と

 

遊んでもつまんないよね

 

 

これって

依存よね

 

そんなわけで

 

元気な自分を取り戻したいのもあり

 

一人でガツガツ

ドライブや旅行に行ったりしてます

 

あ、友達もいないんでね笑い泣き

 

いてたとしても

旅行とかは無理かなぶー

 

桜

 

まずは

 

タイトル変更メラメラ

 

いや、そこまで力入れやんでもおいでウシシ

 

もう

私が次女のアトピーのお世話をすることはないでしょう

 

もちろん

一緒に出掛けて

得た情報があれば載せていきます

 

私自身、肌は弱いので

アトピーの件でお世話になっている人とは

これからも情報を頂いたりはしていくしね

 

桜

 

そんなこんなで

これから

独りの人生

 

どう生きるかは私しだいですね

 

 

新しく始めた事書いたけど

文字数でアウトでした