この旅のことと

4月の富山旅行ををあーだ、こーだと

3月に悩んでた

 

富山旅行も終わり

次の旅行を考えている

天気が悪いと聞いて、悩んだり

 

 

 

悩んでたけど

けっこう

お天気には恵まれてる方なので

(こんなん言うてたらアカンようになったりするよね)

 

気持ちは盛り上がってます

 

一人旅で不安はないかといえば

正直あるけどね

 

でも、

四国って何度か行ってるし

 

嫌な印象が全くないところでしょ

 

 

車

 

よく書いているけど

勤め先は、カレンダー通り

 

今年のGWは

4月29、30日が休み

5月1、2日 出勤

 

そして3~5日までが休み

 

もうね、思い切って

2日と6日休ませてもらいました

 

どうせ電話なんてかかってこないしね

 

おお!私、大企業並みの連休やん

まぁ大企業は1日だけ出勤なんてしないけどね

そこがまだどっぷりブラックにならされているところウシシ

 

そんなわけで

 

珍しく

行った日を公表します

 

5月1日(月)、出勤して

 

帰宅して

用意していたご飯を食べて片付けて

 

さぁ出発です

 

大阪の田舎から

神戸三宮フェリーターミナル

 

高速降りてすぐです

23:50

ここを曲がって

まっすぐ行くと

 

もう乗り場の敷地内?

すぐに誘導してくれます

 

くるくる

 

 

2日ぐらい前かな?

フェリー会社から

QRコードが送られてきます

 

私、雑なくせに

そういうのは慎重派で、もしスマホの調子が悪くて

その画面開かれへんかったり

グズグズしたら嫌やわと考える方なので

 

しっかりプリントして準備します。

はい、アナログ人間です。

 

係り員さんが来て

ピっとして

これをくれました

 

これだけで嬉しいわ

 

 

23:56

1時間前にはちゃんと着いて良かった
 

あ、そうそう

ジャンボフェリーを利用しますニコニコ

 

去年の夏休みに次女夫婦と瀬戸内の旅の帰り

そして

去年11月に小豆島一人旅にも利用したので

ちょっとは慣れました

 

悩んだけどね

明石海峡大橋を渡れば早いしね

そっちの方が安いかも?

 

でもね、どうせなら

四国上陸は早朝にしたいよね

 

そうなると深夜

あの阪神高速をトラックと一緒に走り

間違ったらあかんというプレッシャー

気分的にしんどいなぁ

(いいトラックはいいペースで走るので後ろについていくのがいいぐらいなんだけどね)

淡路島縦断もね

明るい時間なら気持ちいいだろうけど

深夜だとね。眠くなりそう

そして、GWの渋滞が想像つかない

 

へとへと状態で四国上陸は嫌なので

フェリーに決定

 

 

Twitter友さんがね

「前泊(ホテルでの宿泊代)すると思ったら、フェリー代も安いのでは?」と言ってくれて背中押してもらった形になりました。その発想はなかったわ。

 

ここにいます ↓

 

 

神戸 1:00発

高松 5:15着

 

帰りの分も含めて

12,520円

 

土日祝料金、深夜料金が含まれて

WEB予約割引きです

 

0:23

船が見えてるね

 

反対側はチケット売り場や車以外の客の待機場所、トイレがあります。

 

月がきれい

 

 

ライダーさん達も待機

 

 

 

0:49

乗りますよ~

 

駐車しました

0:52

 

 

分かりにくいけど

こうして車を留めてるのね

 

 

 

 

まだまだ乗ってきます。たぶんね。

 

0:54

 

そらこの時間でこの状態だったら

出発も遅れるよね

全然いいけどね

 

0:57 ↓

 

ね、月がきれいでしょ

天気で悩んでしまったけど...

良かった

 

 

少し遅れての出発でした

少しだけね

10分や15分とかだったかな?

だいたい知らん間に動いてる

外を見て初めて

「あ、動いてるやん」って気がつく

 

くるくる

 

神戸港を離れました

 

1:25

この船は

神戸→高松→小豆島

と行きます

 

だから前回の小豆島の時は

乗船時間が長かったので

ウロウロしてたんだけど

 

今回は

少しでも体力温存です

 

いつもの明石大橋も見ません

寝れないかもだけど

ウロウロするより

体を横にしとく方がいいからね

 

なかなか場所がなくて

前と同じ場所で雑魚寝

 

ちゃんとタオルケットも持参してるよ

 

時々、こうして

Googleマップで位置を確認してます

 

 

4:27

 

小豆島

 

↓ これは去年の11月のフェリー

浮かれて色々撮っているので

もし良ければどうぞ

 

 

5:05

 

 

 

5:08 

 

四国 高松に到着します

 

前の小豆島のブログね

1泊なのに30も書いてます

今回は、いよいよ50回書くかなウシシ