バンバラバンバンバン♪ | 木漏れ日の巣

木漏れ日の巣

新型コロナウイルス流行以降、ブログの内容はほぼ日常的な雑記になっていましたが、コラボカフェ巡りなど少しずつ再開しております。ケモナー、ドララー、人外萌え。

昨日は何故か、帰宅後にゴレンジャーとジャッカーのDVDを観ていました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

改めて、爆弾専門家のモモレンジャーと琉球空手のハートクインが美人で格好良い!フィギュアとかあったら、ちょっと欲しいんだけど。
私までお仕事中など「いいわね!いくわよ!」が口癖になりそう(笑)

思えば私が物心ついた頃は、もう女性隊員が男性顔負けのカンフーで肉弾戦をしたり、事実上リーダーの秀才でラスボスまで論破しちゃったり、けっこう好戦的な性格だったり、高校生のみで結成された戦隊では生徒会長だったり、あと戦隊を指揮する長官が女性だったりが当たり前でした(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

でも私が生まれるずっと以前、ゴレンジャーやジャッカーが放送される前はまだまだ「女性が脚を丸出しにして戦うなんて、はしたない!」と言う親御さん達も多かったんじゃないかな?
そういう時代に、堂々とショートパンツを履いて男性と全く同じ戦闘力で敵を蹴り上げていたモモレンジャーやハートクインは、女性解放的な意味でも偉大なヒーローだと感じます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2人が居たからこそ、私が幼児の頃に大好きだったブルードルフィンにピンクターボ、ファイブピンクにファイブイエロー、小田切長官にホワイトスワンにブルースワローも存在したんだろうし、私が昨日も今日も普通にミニスカートやショートパンツを履いて街を歩けているんだろうな(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
まさに、先人は偉大という感じ。

ちなみにハートクイン役のミッチーさんは、千葉真一氏のお弟子さんだったんだよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)