猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ



こんにちは!

きりもち です筋肉



今日はいつもより多く長女の好きな野菜スープを作りました筋肉


うん。
残ってた野菜を全部切って入れたらとんでもないことに驚き


蓋に高さがあるのでギリギリ大丈夫でした泣き笑い
よかった!!!笑

 

 

24センチサイズ、おっきくてこちらはこちらで重宝してますラブお願い飛び出すハート


これでしばらくは野菜に困りませんニヤリ




さてさてさて。


子どもたちのもお小遣い問題………

小学生の時代はいいのですよ。
大して出かけないし。

高校2年生になった長女は、一般的な子より遊びに出かけたり、外で買い食いなどしないタイプなのでお金に関してはかからないほうだと思うのですが………



毎月5000円ですニコニコ


じゃぁ、打ち上げは???

先日文化祭の打ち上げがあって、その額4000円ゲローゲローゲロー(食べ放題)
高くないですか?アセアセ
こちとら田舎の高校ですよ?泣くうさぎ
物価が上がったと言っても……せめて3000円切って欲しいわ驚き

でもまぁ…幹事さんが色々とやってくたんでしょうからね。
これは学校関係の必要経費なので、教育費から出しました真顔


この前の土曜日は、友人と学校で課題をすると出かけました🏫
お昼はお弁当を持たせたのですが、夕飯はサイゼリヤに寄って帰ると。

夕飯だしね。サイゼリヤ代も渡しました💰


でも、プレステ5を買うほどお金が貯まるわけですよ。
頻度が少ないのでお金を出しているのですが、これはお小遣いの範疇なんでしょうかね(;^ω^)??






ちなみに、私学の中学に通う姪っ子は、友人とカラオケ、食べ放題、ゲーセン、映画………
お小遣い使ってる〜と言っていますが、お義姉さんは「どんどんお金取られるんだけどぉネガティブネガティブネガティブ」と嘆いておりました不安

誕プレとかも、もらったらお返ししなきゃだしね。それもけっこう普通にいい雑貨もらってるんですよ汗うさぎ

私学だから、基本的にお金に余裕のある子が多いので、公立の長女が通っていた中学と比べても明らかにお金がかかる様子です滝汗滝汗滝汗

この円安時代、バリ島だハワイだの海外旅行のオンパレードだそう真顔

私学はねぇ、ホント学費だけじゃないってつくづく思いますねアセアセ






そうは言っても、長女のお小遣いもあと1年と少し……

大学生になってバイトをするまでね………
節度を持ってお小遣いを使ってもらおうと思います泣き笑い




それにしても、小学生のお小遣いはホント可愛いですねぇニコニコ
4年生→400円+テスト100点→40円
500円で漢字テスト100点取ってくれてら何よりもコスパいいですわ 笑


そう言えば、すぐ買い物をしてお金を使い切るパッパラパーだった次女ですが、
ここ最近、すごくお金を貯めるように不安
これって………やっぱり私の影響かしら……不安
もしくはお姉ちゃんを見てるから🤔?

貯める=いいことってわけじゃないですが、本当に必要なときや、欲しいものができた時に買えるのはいいですよねおねがい
使わないわけではないので、オンオフがちゃんとできるようになった気がしますニコニコ

「性格だから〜」と思っていましたが、成長して変わるもんですね。
子どもって本当すごいキラキラキラキラキラキラ



片足突っ込んだ夏休み、お小遣いも適度に使いながら楽しんでいこうと思います爆笑

ではではバイバイ