猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 先日チラッと書いたのですが………


2024年度バージョンのライフプラン表を昨年作成しました。


基本は前年度の内容をベースに、

必要だと思うことは付け足し、

生活費や教育費などもなるべく余裕をもたせてプランを作成しています。



少し頑張った金額で設定して大丈夫じゃなかった場合、ライフプランの意味がないでしょうから汗うさぎ



と、そういったことを根底に作成したら………




800万円足りない結果にゲロー





去年まではよかった………100点


なぜ、1年でここまで変わってしまったのか?!チーンチーンチーン


ぶっちゃけ、

長女の公立高校進学、夫氏の給与アップ、株価の好調による貯蓄増

などによって、昨年より余裕のあるライフプランになるのではと期待しておりました滝汗






今年変更した点↓↓↓


  ①生活費を210万→214万

毎年4万円のアップ


  ②車のタイヤ購入を予定にいれる

3年おきに10万のアップ

これは少しやりすぎたかも 笑

でも、電動自転車の購入もこちらに組み込みたい思いもあります


  ③孫の誕生

4人の孫が産まれると設定し、それぞれに30万円を設定



  ④家を譲り受ける時期をずらした

今まではあと7年後の設定でしたが、それだとまだ80代前半なんですよね。

まだまだ元気だと思いますし、その願いも込めて6年ほど伸ばすことに。

同居は嫌だからなぁ……




  ⑤退職後の税金や保険料 

退職した翌年は現役世代の金額がかかるんですね不安

父の退職で気付かされました……

詳細はわかりませんが、一応、所得が0となった1年間は+120万の設定に。



  ⑥火災保険

賃貸は2年間で2万円なんですよね。
なので、完璧に抜け落ちていました。
実家でちらっと聞いた月額7000円という数字。
年間余裕を持った見積もりで10万円………
(ここは先日気がついたので、まだライフプランに記入していません)



この他にも、大学受験時の滑り止めの受験料などもアップしています。

このように、今年はかなり大幅に予定を組み直したのです凝視



そして、我が家は大した保険はかけていないません。
よって、歳をとって亡くなったら保険なんてほとんどおりないのです。

最終目標として、葬式代の200万✕2人は用意したいと思っています。
それが我が家計簿の最終到着地。笑

寿命もわからないので、さすがに「ある程度の想定」となってしまいますが、
これらを考えると800万円ほど足りない計算となってしまいましたチーン


火災保険記入前


うーーむ。

夫氏が65歳まで手取り200万円(交替勤務なし)で働いてくれたら問題はないんですがね泣き笑い

やっぱり、無収入の4年間は厳しいです不安




そして、私のパートが一番現実的ですよね魂が抜ける
雇ってくれるところなんてあるのかしらチーン

去年はお小遣い欲しさだったけど、少しだけ意識するようになったかも汗うさぎ
今のところ、毎月3万をプラスで貯蓄に回せたら問題解決するはずです拍手



もちろん30、40年後の未来なんてどうなってるか全然わかりませんが、
こうやってある程度の長期の目安がつくことは、本当ライフプランのいいところですねキラキラキラキラキラキラ

 

800万という大金も長い目で見たら

年間36万円分の節約をするか
年間36万円、余分に稼ぐか

という、現実的な数値になってくれるのでお願い


とりあえず、今年はそれも含めて生活しながら考えていこうと思います筋肉




ではではバイバイ




昨日実家で食べさせてもらったサバが骨なしで美味しかったです!!


 

 2個購入で1000割引!

1つ3000円切って購入できますよ〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

昨日、実家とシェアで2つ購入しましたおねがい

18〜28個(2キロ)入っているそうですラブ



美味しくて安かったのでご紹介でしたニコニコ