おはようございます!

きりもち です筋肉



久しぶりのアメトピ拍手

ありがとうございましたおねがい


今日は「確かに今がピークかも」と思われるライフプランについてです滝汗

 


 ただ、支出が増えたのですが、今年までの貯蓄額と想定の収入も増えたので、400万を今のところきるまではいきませんでした拍手

 

さてさて、

文字はこのあたりで、

2023年以降のライフプラン表の公開です拍手

 





字が汚いのはご愛嬌お願い


去年のライフプラン表は

一年変われば、結構変わるもので……

ぶっちゃけ、ここまで変更になった年も珍しいかもアセアセ

 

それだけ値上げの影響が大きかったんですね真顔

 

 

 

さて、先日、2023年度の予算を公開しましたが、

 

 

1番のポイント 生活費 をライフプラン表でも変更しております。

 

 

貯めたい気持ちと、しっかり使って今を楽しみたい気持ち……

そのバランスをとって、今年の生活費をベースに予算を立てました。

 

 

去年作成の予算→195万(+医療費10万)

今年作成の予算→210万(+医療費10万)

4人家族で15万アップです。

 

子どもたちが社会人になってから減る生活費は

✕0.9 をしまして、こちらもベースが上がっていますので増額したままです。

 

 


次に車費

こちらもベースが4万ほどアップしています。

また、ライフプラン表で最後となる車の購入金額も上げておきました真顔

 

 

お小遣いも、夫氏が現役の間はアップしています。

 

教育費は、長女は変更なしですが、次女は昨日書いたように書道分アップしています。

 

 

 

また、退職後の税金ですよね。

こちらも17万から20万にアップしておきました真顔

何やら国民健康保険料がアップするとか……

うーーーん。

ここも未知であまりわかりませんが、今よりもアップするすことは間違いないでしょうえーん

 (この場合、税金というのは語弊があるかもしれませんがアセアセ住民税や健康保険料などです)

 

 

でも、出るところばかりではありませんキラキラキラキラキラキラ

 

収入面でもアップしていますおねがい

今年が特別良かっただけかもしれませんが、とりあえず今年の夫氏の給与をベースにしました筋肉

555万→580万と25万アップですニコニコ

 

そして、退職金です。

今まで1000万円としていたのですが、

この度1600万円と600万円アップして計算しておりますひらめき

 

………いやーー……ぶっちゃけ本当にこれで大丈夫なのか不安もありますがアセアセ

 

退職金の話はまた後日書こうかとおねがい

 

 

 

で、書くだけ書いて、

最後に一年ごとに一年の合計金額を出し、

これまた一年ごとに総貯蓄額(トータル)の増減を計算していきました。

 

 

その結果………

 

ギリギリなんとかなりそう拍手キラキラキラキラキラキラ

 

 

が‼‼‼

去年のライフプラン表では夫氏が98歳まで大丈夫という結果になりましたが、

今回は95歳まで。

80歳で免許を返納すればまぁ大丈夫なのかしら。

 

ただ、自分の葬式代くらい用意しておきたいと思うと200×2人つまり400万円ほど足りないのかもしれませんキョロキョロ

 

って、死んだ後のお金まで計算しなければならないなんて日本人ってまじめですよね 笑

 


 

で、とりあえず大丈夫なのかなぁというイメージはできたのですが、

やはり怖いのは 増税 値上げ 結局数十年後に今と同じ金額で生活なんてできないのだろうという危惧ですよね

 

 

まぁ、明日死ぬかもしれないのにそんなことにびくついていては、人生もったいない気もするので、そこはなるべく考えないようにしたいと思いますが真顔

 


 

で、少し前に流行った 老後2000万円問題 。

ぶっちゃけあながち嘘ではないなぁ・・・と思います不安

 

もちろん、60歳退職で2000万円用意できない場合も多いでしょうし、そもそも60歳でスパっと仕事をやめれるのかというと、すでにそういう時代でもないように感じますし。

 

ただ、計算上、今回、退職金の1600万円を足して2860万円から一切働かない生活を想定して書きましたが、

本当にギリギリお願い

 

今の生活費がベースなので、日々の娯楽や単発の旅行などはいけるかなぁとは思いますが、

優雅に海外旅行に行ったり、豪華客船クルーズなど、今の段階で 特別なイベント としてカウントするような大きなものはいけないと思います。

 

 

そして、今のベースの生活をすると、老後月々24万ほど。

(家賃はなく、固定資産税と修繕費として年20万円を想定しています)

これは、まさしく国が提示していた金額とあてはまります驚き

 

そして、老後に余裕のある暮らしをする場合32万と言われていますが、年間+100万円あれば、確かにかなり余裕をもって暮らせるなぁという感じです。

 

 

いやぁ、ホント、老後のことを考えてるとお金をもっと貯めないとアセアセ

と思いますが、一つ思うのは


多分、老後に今よりも贅沢な暮らしをすることはないだろう ということ泣き笑いグッ笑い



あと、やっぱり60歳以降も仕事をすることが大切なんだろうなって、つくづく思います真顔(お前が言うな…ですが 笑)


何かあったら…という不安から夫氏の給与一本で、60歳で仕事をやめるという設定でライフプラン表を作っていますが、金銭的に余裕を持ったり、楽しむために無収入期間をなくすことがいかに大切か……アセアセ



ホント……来年は私も働きに出ないと……なんだろうな真顔(甘んじてマイナス家計を受け入れるのも母親としてどうかという思いが……)

はぁぁぁ……

長年働いていないツケが痛い………


来年は一歩踏み出す勇気を出すことが最大の目標になりそうです………笑い泣きお願い



最後、ダラダラと書いてしまいすみませんアセアセ



ではではバイバイ