猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 

昨日に引き続き7aネタ。

今日は「困ったこと」を書こうと思いますニコニコ




ログイン祭りは大変でしたが、ほぼ無事にログインできたのそこは問題ありませんでしたおねがい


ブログもスマホで書けて意気揚々としていましたニヒヒ




しかし、その後またもやスマホで、てんやわんやしてしまうのです……



そう。

充電ができない!!!!ゲローゲロー



一昨日の夜です。

寝る前に充電が14%に。


いつものごとく充電を挿して寝ましたふとん1ふとん3

そして昨日の朝。


スマホを見たら充電19%ポーンポーンポーン



ちゃんとささっていなかったのかな?!

と差し直してもダメゲロー


以前使っていた充電器を片っ端から試してみたのですが、あえなく惨敗えーん


充電がうんともすんとも言わないゲロー


いやぁ……

朝から焦りました滝汗滝汗滝汗


ドキドキしながら

GooglePixel 充電できない

と調べたら、同じような方がちらほら驚き



一応公式ページにも充電の注意点等が書いてあります。


https://support.google.com/pixelphone/answer/7106961?hl=ja#adaptive_charging 


こちら↑の一部に
このように書かれています↓

・Google 30 W USB-C 電源アダプターか、定格 30 W 以上の Programmable Power Supply(PPS)電源アダプターの使用をおすすめします。定格が 15 W 以上の他の USB Power Delivery(PD)アダプターを使用することもできます。
・他の Android 用のケーブルや電源アダプターは Google Pixel では動作しない場合があります。

最初はこの文章も意味が分からずスルーしていました汗うさぎ


ちなみに、他の方のコメントでは

設定→バッテリー→アダプティブ充電のオフ

にしたら大丈夫かも、と。

(最初はオンになっている)



これをやってみたのですが全く効果なしチーン


設定は元に戻しました真顔

上の公式の説明によると、旅行など、いつもと違った行動パターンのときはオフにしたほうがいいのかな?

今回はどちらにしても意味はなかったようです。





で、結局………


このスマホに付属で入っていたケーブルを、

iphoneの充電器に繋げてみたら見事に充電が開始されました!!!




 

 



フル充電まで2時間もかからなかったかとラブ



一安心して少し調べていると

昔の記事ですがこんなのが書かれていました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1226524.html 



つまり、
GooglePixelって、規格にあった充電器以外は使えないよ
ということ。

【他の Android 用のケーブルや電源アダプターは Google Pixel では動作しない場合があります】

このように書かれているのが、我が家の充電器がほぼダメだった理由でしょうね汗うさぎ


幸い、iPadに付属されていた充電器が対応のものだったので使うことができたのですが……


 

 

純正の物を購入すればとりあえず問題はないですねOK


 





それにしても、規格って何?とか、本当に意味が分からなくて……えーんhttps://www.owltech.co.jp/sp_faq/faq15-b-d-0016 


どうやら、最近のスマホやタブレットに合わせて、充電器も進化してきているようですよだれ

高速充電が当たり前になってきていますしね。




GooglePixel7aを使うにあたっては、

いわゆる「PD対応 充電器」なるものを用意しなきゃいけなかったみたいです不安


正式には 15w以上のusb PD とのこと。



ここでようやく



・Google 30 W USB-C 電源アダプターか、定格 30 W 以上の Programmable Power Supply(PPS)電源アダプターの使用をおすすめします。定格が 15 W 以上の他の USB Power Delivery(PD)アダプターを使用することもできます。

・他の Android 用のケーブルや電源アダプターは Google Pixel では動作しない場合があります。


この意味が少し理解できました泣き笑い泣き笑い


いや、正確にはこのブログを書くために調べて、今ようやく理解した…というのが正しいかと。

昨日の時点ではiphoneかGoogleの純正の充電器なら使える 程度にしかわかっていなかったので汗うさぎ


ちなみに、「PPS 充電器 30w」で検索しても「PD対応 充電器」で検索してもほぼ同じでしたOK当たり前か?


https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html 

ちにみに、PDとはひらめき👆👆




 

商品ページには「GooglePixel対応」とちゃんと書かれているものもありますニコニコ

 

 

 

純正でなければ、安心のメーカー、Ankerなどもいいですねおねがい


 

 

エレコムとかもいいですねウインク

これは30w👆


iphoneは20wでいいそうですが、

Pixelは30wを推奨しているみたいです。

簡単に調べてみると、Pixelは最大で23wくらいで充電可能らしいので、30wを推奨しているのかと。



ちなみに、↑の65wなどはタブレットなどの大きなものを充電するのに適しているようですひらめき


スマホの充電用だとパワーが少ないみたい。

(充電できるけど時間がかかるみたい)



また、これに対応しているケーブルも必要だそうです汗うさぎ

このケーブルは付属されていたのでよかったですがアセアセ



 

 


追加で購入するのならここらへんかしら。


DAISOでも330円で売られているそうですニコニコ

(データ移行などにはDAISOのものは不向きらしいけど)



ひとまずは娘の充電器で対応して(すぐにフル充電できるしニヤリ)、

予算的に余裕ができたら追加購入しようかと思っていますニコニコ






それにしても………

アラフォーの私は調べるまで理解できず……


壊れていないのに充電はできないし……


だって、タイプCの充電器はあるんですよ?!えーん

一応、以前のスマホも急速充電できていたし……


充電できないとか思わないじゃないですか悲しい


買う前にドコモのお兄さんだってお姉さんだって、誰も教えてくれないし笑い泣き





ホント……世の中についていくの大変…泣き笑いアセアセアセアセアセアセ



これからもわからないことがたくさん出てくると思いますが、頑張ってしがみついていこうと思います泣くうさぎ


調べて理解できるだけ、まだよかったかな魂が抜ける







とりあえず、GooglePixelを検討している方は、

とてもいい機種ですが、充電器だけはお気をつけください物申すびっくりマーク


忠告できてよかった真顔


ではではバイバイ