従姉が亡くなりました♡ 5/23 | ~☆青い空とそよ風の中で☆~

~☆青い空とそよ風の中で☆~

愛知県在住です。日々の暮らしの事、主に孫たち、家族の事、趣味の宝塚歌劇(永遠のOG贔屓•霧矢大夢さま、現在の贔屓•朝美絢さまの事•他)、老後最大の楽しみのフラダンス、そして日本舞踊、ドラゴンズ、読書などを日記風に綴ります♪


  
昨日の朝、
三重県桑名市に住む
従姉の娘より電話が
有りました📱笑い

名古屋の施設に居る
4歳上の従姉が
(昨日5月22日午前3時頃)
亡くなったとの
知らせでした😰💦
 

 
医師だった旦那さまが
体調を崩し〜入院中には
大きな邸宅で
一人暮らしをしながら

別居の医師の息子、
学者の嫁の娘(孫)の
塾や習い事の
送迎をしていた従姉タラー

ある日、
小学生の孫娘と庭で
ボール遊びをしていて
転倒し〜
股関節骨折💦

入院して治療、
その後は
療養がてら医療施設へ

それから間なく〜
2016年(平成28年)に
旦那さまは死去して
施設を変わりましたタラー

息子夫婦は多忙の為、
施設任せにしている内に
従姉は認知症を発症💦
また、別の施設に移る

三重県桑名市に住む
娘が〜
家事、仕事の間に度々
施設へ行き
相手をしていました。

コロナ禍になる前は
私と妹、従妹と3人で
時々〜施設へお見舞いに
行っていましたが、

コロナ禍の何年かは〜
娘からの電話やLINEで、
様子を知るだけでしたタラー

 
最近になって、
従姉の体調、様子が
悪化しているとの
知らせに心配していた
のですが〜
とうとう、
神に召されてしまい
ました🩵
 

 
昔の話しになりますが、
先の大戦中(終戦直前)
名古屋に住んでいた
(当時1歳)と両親は
名古屋の大空襲で
家を焼かれて、
母の実家の西三河へ疎開

終戦後、
仮住まいから
広い〜母の実家の
地所に家を建てて生活
(弟、妹が誕生)

終戦後、
台湾から引き上げて来た
母の姉一家(義伯父は軍医)
も、実家へ移り

同じく〜実家地所に
家を建てて生活
義伯父は、祖父の医院を
継ぎました。
(その子供が4歳上の従姉と
 2歳上のその弟)

その後、母の弟である
実家の長男の叔父が
南方の戦地から帰還し
後に〜家庭を持ちました。
(一人娘の従妹が誕生)

叔父は医師にはならず、
役人になりました。

こんな訳で、三家族の
子供たち(女4人、男2人)
は、みな姉妹、兄弟の
様に〜育ちました🎶
 

  
従姉妹4人は
それぞれ〜家庭を
持っても、仲良くして
おりました🩷

子供たちが独立して
我々も生活が
落ち着いた〜15年位前
からは、年に何度か
名古屋に集り、食事を
しながら〜近況報告を
して楽しく集って
おりました💕

しかし、
コロナ禍に入り〜
みんなが年を重ねて
あちこちを骨折したり
体調を崩し始めて
今に至ります💦

一番年長とは言え、
4歳違いの従姉は
私にとっては姉の様な
人でしたから
ショックです😥⤵️
(従姉妹の中で、二人は
日本舞踊、お琴、お花を
一緒に習っていました)

明日がお通夜、
明後日が葬儀です。
我々は
葬儀に参列します🙏

私の弟は16年前に
膵臓がんで、急逝し
これからは、
2歳上の従兄と、
残る3名 女子で
元気に人生を
全うしたいものです❤️

でも〜
とっても寂しいです💦