スパルタ神様 質疑応答〜その30〜 | 占い師~桐川~おもしろぶろぐ

占い師~桐川~おもしろぶろぐ

大阪長居の占い師 桐川右煌です。
占フィールにて鑑定&占教室をしています。
占術を利用して、より豊かな人生を歩まれますよう
お手伝いさせていただきます。

こんにちは!桐川右煌です。

 

 

 

以前「神様は何が楽しくて、この世を作ったのですか?」とのご質問に対して、「全ての記憶をコレクションするため」と回答した過去記事がありましたが…


今回は、この記事に関してのご質問となります。

 

 

 

お客様「神様は全ての記憶をコレクションするため、と言いましたが、では事実の情報はどうなのでしょうか?

人は事実を曲げて記憶している場合もあるので、記憶はアテにならないのではないですか?」

 

 

 

神様「今回の質問者は、なかなか良い視点を持っているね。

その通り!

記憶は全くアテにならないのだ。」ニヤニヤ

 

 

 

桐川「確かに…

人って事実をひん曲げて記憶していることって多いですよね。」キョロキョロ

 

 

 

神様「事実を記憶として留める場合、事実通りに記憶すること自体不可能なのだ。

大抵は自分に都合よく改変していたり、話を盛るように記憶も盛るなんてのも、よくあることだろ?」ニヒヒ

 

 

 

桐川「だとすると、我々の記憶って事実と違って曖昧で、時には事実とはかけ離れている場合だってありますよね。

 

じゃあ、その事実ではない偽りの情報満載の記憶をコレクションしても、無意味なのでは?」キョロキョロ

 

 

 

神様「いや、そうでもない。

例えばの話、オマエが映画を見に行ったとする。

その時に、事実だけが淡々と記録された映画と、情緒豊かな視点で展開していく映画があったなら…

オマエはどちらが見たいかね?」ウインク

 

 

 

桐川「ルポルタージュ風が良いか、ドキュメンタリー風が良いかって感じですかね?」キョロキョロ

 

 

 

神様「中には事実が曲がりすぎて、フィクション風になってしまっている場合もあるとしたら…

さあ、オマエは何が見たい?」ニヤニヤ

 

 

 

桐川「映画でしょう?

だったらフィクション風が見たいです。

その次にドキュメンタリー風。

ルポルタージュ風は、何か面白くなさそう。

見てる途中で眠くなって寝ちゃうかも。」魂が抜ける

 

 

 

神様「そうなんだよな。

コチラとしても、事実というのは淡々としていて味気ないのだ。

だが記憶は事実が歪められていることが多いが、その時の感情も記憶として残っている。

この感情の記憶ってのが、また良くてだな。」ニヤニヤ

 

 

 

桐川「まぁ確かに…

感情の記憶と、事実の情報があったとして、より情緒的で面白味があるのは、感情の記憶でしょうね。」キョロキョロ

 

 

 

神様「その通り。

喜怒哀楽があるからこその面白さは、事実を把握するより遥かに魅力的なのだ。」ニヤニヤ

 

 

 

桐川「では、その魅力的な記憶のコレクションはいいとして…

お客様の質問にもあるように、事実の情報は、一体どうなってるんですか?」キョロキョロ

 

 

 

神様「もちろん、事実の情報も、ちゃんと保管されているのだ。

例えるなら、監視カメラでの映像が保管されているような感じだな。

あらゆる視点からの事実の情報が、どの時点であっても全て保管されているよ。」ニヤニヤ

 

 

 

桐川「まじっすか!

では、イメージとしては、個人の記憶は一元視点で保管されているのに対して…

事実の情報は、多視点で保管されているってイメージでしょうか?」キョロキョロ

 

 

 

神様「まあ、そういう感じかな。

なので記憶が事実と乖離していても、全く支障はないのだ。」ニヤニヤ

 

 

 

桐川「そうなんですね!

では我々は、事実を曲げて記憶しても大丈夫そうですね!」口笛

 

 

 

神様「オマエの記憶力は、ハッキリ言ってめちゃくちゃだし…

事実を曲げてってより、捏造してることすらあるからな。」ニヒヒ

 

 

 

桐川「そんなに曲がってます?滝汗

自分としては、事実通りに記憶してると思ってるんですが…」キョロキョロ

 

 

 

神様「自分のことを、そんな風に思い込んでいる時点で、既に捏造してるよなニヒヒ

自分が如何に偏って記憶しているか、自覚した方が良いぞ!

それに、オマエが私のことを思い出す場合は大抵、被害妄想気味だしな。」真顔

 

 

 

桐川「いや、被害妄想ではなくて…

私は実際に、パワハラされてますから…」ゲロー

 

 

 

神様「ソレが捏造だって言ってるんだよ!ムキー

私は優しい!

コレこそが事実なのだ!」ムキー

 

 

 

…事実を曲げて記憶しているのは、誰かさんも一緒のような気がします滝汗

 

 

 

では、まとめです。

「神様は全ての記憶をコレクションするため、と言いましたが、では事実の情報はどうなのでしょうか?」

 

 

 

《答え》

記憶がコレクションされてるように、事実の情報もちゃんとコレクションされています。

だから間違えて記憶していても、全然大丈夫です!

 

 

 

以上、スパルタ神様 質疑応答〜その30〜でしたウインク