スパルタ神様と だだっ子占い師 〜正しい(後編)〜 | 占い師~桐川~おもしろぶろぐ

占い師~桐川~おもしろぶろぐ

大阪長居の占い師 桐川右煌です。
占フィールにて鑑定&占教室をしています。
占術を利用して、より豊かな人生を歩まれますよう
お手伝いさせていただきます。

こんにちは!桐川右煌です。



本日は【正しい】の後編です。
(前編はコチラ



お客様の鑑定中だというのに、【正しい】の意味について、やたらこだわる神様ニヤニヤ



では、もう一度聞く。
【正しい】の意味は?」ニヤニヤ



仕方ないので、桐川、鑑定しながら心の中で応じます…滝汗



“とある辞書によると、正しいとは…


真っ直ぐで誤りがない
という意味なのだそうです。



対義語には『間違った』などがあります。”



(前回冒頭部の引用です)



桐川「↑こんな感じで良いですか?」ニヤリ



神様「よかねぇよムキー
それじゃ、オマエもクライアントと変わらないだろーが!」ムキー



桐川「ハイハイわかりましたよーえー
では、真面目に返答します。
以前、息子から聞きました
【正しい】の本当の意味について、ゼミの先生が教えてくださったと。
【正しい】とは、仏教の『八正道』(はっしょうどう)によると『総体的に推し測って見る』ことなのだそうです。」にやり



神様「そう。
【正しい】とは、一般的な誤りがない状態というより、真偽を見極めた状態を言うのだ。
平たく言うと『世間の正誤にとらわれず、自分で真実か否かを考えた状態』という意味なのだ
なので、この客は【正しい】の意味を履き違えてしまっている。
オマエはソレを上手く伝えてみろ。」ニヤニヤ



桐川「やはり…
まずはソコからですよねー滝汗
お客様は正しいを正しいと思い込んで、ご主人が間違ってると判断していますが…
鑑定で観るとこのご主人、働き者で家族思いの良い人ですもんね!」ウインク



てことで、桐川、まずはお客様に質問してみることにしました。



桐川「そうですか…
それで離婚を考えておられると。
それは貴方にとって【正しい】のですか?」キョロキョロ



お客様「離婚は正しくないので、出来ればしたくありません。
そのためには、主人が変わらないといけませんよね?
でも主人がこのままなら、離婚します。
そして、子どものためにも再婚しようと思っています。
今度は正しい相手を選びたいのですが、どうでしょうか?」おねがい



桐川「再婚は出来ませんよ。
というか、今のご主人が【正しい】相手ですし。」キョロキョロ



お客様「いや、間違いだらけですよ!
私が正しいことを言っても聞いてくれないんですから。」えー



桐川「あの…良いですか?
よーく聞いてくださいね。
間違ってるのは…貴方です。」ニコニコ



お客様「え?私??」ポーン



桐川「はい。
ご主人を間違いだらけと言う貴方が、間違っていますよ。」ニコニコ



お客様「よくわかりません。
私は間違ってないと思いますが…」ゲッソリ



そこで桐川、先程の神様が仰った【正しい】の本当の意味を、お客様にお伝えしました。



桐川「ご自身の『正しい』と思っていることは、本当の意味で【正しい】のか、今一度よく考えてみてください。
世間で言う『正しい』ことが、夫婦にとって本当に【正しい】のどうかを、しっかり見極めて判断しないといけませんよ。」ニコニコ



それを聞いたお客様…
とても複雑そうな表情をしながら、お帰りになられたのですが…ゲッソリ



その数年後、紆余曲折を経て…



無事、家庭内別居を解消して再構築されましたピンクハート



いやー、夫婦関係が修復されたと報告を受けた時は、ほんっとに嬉しかったですルンルン



神様「占い師冥利に尽きるよな!
良かったなぁ、オマエ。」ニヤニヤ



桐川「そんなん言われたら、泣けて来ますっえーん
何度もアドバイスした甲斐がありました〜!」笑い泣き



そう、ココに書いたのは、ほんの一部分。



そりゃもう、何度も何度も同じアドバイスをし続けまして…



やっと、再構築を果たされたのでしたラブ



神様「でも、まだまだこれからだぞ。
この者、だいぶ柔軟な考え方が出来るようになったが、今からが勝負だからな!」ニヤニヤ



桐川「そうですよね滝汗
私、正しく導けるように頑張りますっデレデレ



神様「正しく、だと?
では具体的にどうするというんだね?」真顔



桐川「えっと…正しいを正しく把握できるように導きます!」デレデレ



神様「では正しいを正しく把握できるように、正しく導くには、具体的にどうするというんだね?」真顔



桐川「…」滝汗



多分、ヒトって考えるのが面倒だから『正しい』であろう状態に依存するんでしょうね。



みんなが正しいって言うからきっと正しいんだ、みたいな。



ですがそんな考えは、スパルタ神様には通用しないようですのでゲロー



我々は自分の頭でしっかり考えて…



【正しい】を模索しないといけませんよねウインク