ヒリヒリするのぅ~(。-∀-)(疫病神シリーズ「破門」「螻蛄」) | ある意味、恋してるⅡ

ある意味、恋してるⅡ

北村一輝さんと米米CLUB(石井竜也含む)についての追っかけ記事だったはずが、最近記事内容に脈絡がなくなりました(今は真田広之さんや世良公則さんにも傾倒中)。
というわけで、今後は思いのままに津々浦々・・・笑

2016072511330000.jpg

51VKluTQ-fL.jpg

さて…と、みつひろワンマンショーが一段落したら、一輝のターンだ!?リサイクル(笑)

ま、あまり需要はないでしょうが…シラー
でも、みつひろの記事に関しても、反応薄い点では、大して変わらないから…ガーン
好きにやりますべーっだ!

BSスカパー初のオリジナルドラマとして制作された「疫病神シリーズ」という、黒川博行原作の、大阪を舞台にした極道物のハードボイルド作品ですタバコ

「破門」が第1シリーズですが、私は先に「螻蛄(けらと読みます。虫けらのけら!?)」の方を観た…目
で、最初こそ、「昭和の任侠物」的な内容と演出に、やや引き気味に観てたわけですが、回を重ねる毎に、どんどんストーリーが面白くなっていって、気づいたら、かなりその世界観にどっぷり入り込んでいたという、…にひひ
で、ついつい、遡って、「破門」もレンタルして観てしまったという目

や~…。正直、ストーリーの細かい部分については、よくわからないことがいっぱいありますガーン
何しろ、私、経済関連のお話になると、ちんぷんかんぷんなんでショック!台風

要は、主人公の桑原保彦(一輝)は、いわゆる経済ヤクザなんですね?

だから、産廃業者を巡る利権云々だとか、寺社団体を巡る金銭的な腐敗だとか…?そもそも何を巡って皆が争っているのか?どういう経緯で金が行ったり来たりしてるのか?がよくわからないショック!あせる

わからないんだけどッ!!
とにかく、この桑原という、イマドキ珍しい(と劇中では言われている)イケイケヤクザがカッコいいのなんのって!!ラブラブ!
もう、あまりのカッコよさに、
「惚れてまうやろ~!!ラブラブ!」なんですなニコニコ

まあ、よくぞ一輝をキャスティングしてくださいました…ってな感じですわドキドキ(似非関西弁やめぃニコニコむかっ)
日本の俳優でヤクザやらせたら、長瀬智也もそうですが(笑)5本の指には入るんじゃないですか?一輝はwwwww
それくらいハマり過ぎにひひ

だってほれ…。

2016072511360000.jpg

後ろの武闘派ヤクザの皆さんを含めガーンもろ、極道そのものなビジュアル(笑)

とはいえ、こんなイケメンなヤクザなら悪くないかもキラキラなんて思ったり思わなかったり…ニコニコあせる

とにかく、俳優北村一輝の本領発揮アップ…てな感じの役なんですわwwwww
キレッキレのアクションといい、ネイティブな関西弁のド迫力といい(しかも巻き舌振りがまたスゴいアップアップ)、これ以上ないくらいの当たり役?ハマり役なんですわ~チョキ(だから、関西人に怒られるで~ガーン)

私が特に好きなのは、いざビックリマーク
「やんのか!?おらぁ!?むかっむかっDASH!
…って、敵対するヤクザと戦闘モードになった時の、このシーン音符

2016072511380000.jpg

桑原が、まず頭の中で相手とのバトルをシュミレーションするんですね?
向こうがこう来たら、自分はこう受けて、こう出る…みたいな?
その時に髪を掻き上げるアップ…その仕草が何ともセクシーでエロいドキドキ

ただし、地上波のドラマと違って、かなり自由に作ってる感じだから、エグいですよ?そのバトルはショック!

桑原、一体何人の前歯折ってんねん!?みたいな(゜m゜;)
石ころを口に詰めてグーで殴るとか…ウウッ(´;ω;`)想像しただけで、イタタタタ(><)

今、地上波のドラマは、クレーム気にして、表現に制約を設け過ぎるあまりに、ちょっと面白味がなくなってますからね…汗
そういう意味でも、観ていて気持ちいいくらい、モラルとか気にしないで作ってる感が、逆に爽快ですねニコニコキラキラ

例えば、タバコプッカプッカ吹かしまくって、しかもそれを地面にポイ捨て…とかね(-.-)ノ⌒-~

や…結構昭和のドラマでは普通にやっていたことですが、地上波ドラマでは今、まずやらないもんね!?
だから、不自然なんですよね?
社会的にアウトローな人々がきちんと携帯灰皿にタバコ捨ててたり、律儀にシートベルトして車に乗ってたりするのがね…シラー

視聴者もあんまり「モラルモラル…」とうるさく言ってると、そのうち有料チャンネルでしか、本当に面白いドラマは観られなくなっちゃうよ?…てねガーン

このドラマ観ていて改めて思ったのは、やはり私は少女マンガ系胸キュンラブストーリーとかよりも、こういう男くさいバイオレンス系な話の方が好きなんだな?ってことラブラブ

その点正直、俳優としては、みつひろよりも一輝に軍配が上がっちゃうのね?私としては…。
だって、みつひろには、逆立ちしても、ヤクザ役は無理だもんしょぼんNGダウン
「早よせんか!?ボケェ!!パンチ!プンプンむかっ
みたいなセリフを言うみつひろはどうしたって想像できないニコニコあせる

逆に、一輝にはベッシーだとか、「山おんな…」のバカ…あいや若専務みたいな役は厳しいよね!?(特にベッシーはみつひろ以外は無理でしょう(汗))

ま…それぞれ別の個性と良さがあることには間違いないけど…得意げ

ただ、1つだけ共通点があるとしたら…?
神戸尊(&みつひろ)と桑原保彦の好物がナポリタンであること(笑)

「東京のナポリタンは、ケチャップがあかんわビックリマークプンプンパー
!?そうなんすか!?アニキぃ!?ナイフとフォーク


ビックリマークあとこのシリーズに関して、これだけは触れとかんと!!
というのは、相方の二宮役の濱田岳君との、芝居じゃないみたいな自然な会話のやり取りが、とにかくツボですお金…ってことニコニコ

上手な俳優さんって、セリフが演技じゃない、素の会話に聞こえちゃうことがあるけど、まさにそんな感じニコニコ
濱田岳君、ホントお芝居上手いよね~キラキラ
一輝の場合は……本当に素で言ってるのかもしれない!?←んなわけあるかいビックリマークべーっだ!